【633日〜635日目】さらば南米、戻ってきたよユーラシア

2019年8月6日〜8月8日:アルゼンチン(ブエノスアイレス

ブエノスアイレスを発つ日が来た。

宿のスタッフに挨拶しタクシーを手配してもらう。

いつも宿に帰ってくる時に迎えてくれた番犬ちゃん(大人しすぎて番犬にならない)ともサヨナラ。

自転車を預けてチェックインカウンターでチケットを受け取るまでは毎回不安になるけど、

今回は今まで一番問題なく受付が終わりました^^

少し早く手続きを終えれたのでマックで休憩🍟🍔

その後も問題なく出国手続きを終え、出発ロビーへ

約8ヶ月、長かった南米を出発する時が来た。

当初の予定だと半年くらいでは終わるはずだったんだけど^^;

出発までまだまだ時間があるので、残ったアルゼンチン・ペソを使いきるため飛行機へ搭乗する前に軽食🥐

いよいよ出発!

今回はブエノスアイレスからイタリアのローマでトランジットしてからトルコのイスタンブールへ向かうんですが、ブエノスアイレス〜ローマ間が長時間のフライトになるため暇つぶしに見る映画をチェック。

旅中は飛行機を映画館と思っているのでw

さらば南米(^^)/~~~

またいつか戻ってきたいです。今度は冬以外のシーズンにw

機内食(夕食版)、普通に美味しかったんですがこの画質の悪さはなんでだろうw

再度、機内食(朝食版)

座っているだけなのに何故かお腹は減ってくる(^^;;

そして、ローマの空港に到着🇮🇹

空港に到着したあと、ルートを間違えてストップオーバーの手続きではなく出発ロビーの方へ行ってしまった・・・

ローマでのトランジットが約15時間・・・

出発ロビーに缶詰になってしまった(゚o゚;;

暇すぎる。。。

途中、お腹が空いたり喉が渇いたりするんですがローマの物価+空港値段のため、全てが高額に思えてしまう(・_・;

コーラとサンドウィッチで約1000円・・・

深夜になると誰もいない出発ロビーで一人待ち続けます。

待ちに待ってイスタンブール行きの飛行機に搭乗。

あぁ、久しぶりのちゃんとしたご飯にありつけました。

ローマからイスタンブールまでのフライトは短時間なので、あっという間に到着。

空港で荷物を回収し、タクシーで市内へ向かいます。

毎回自転車の箱が空港内のどこか(大型荷物を取り扱う場所だったり、よく分からない通路に置かれてる)に放置されるんですが、旅の経験かどこに置いてあるかなんとなく分かってきます。変な嗅覚が冴えてくるw

事前に予約していたイスタンブール市内の宿へタクシーで行き、チェックインも無事に完了。

まだ早い時間だったのでそのまま少し観光へ。

宿はイスタンブールの観光地のど真ん中でもあるスルタン・アフメットの直ぐそばだったので、ちょっと見に行ってみました。

こちらがスルタン・アフメット(モスク)

スルタン・アフメットの向かいにあるのがアヤソフィア

この2つはイスタンブールに来た人は必ず訪れる場所と言っても過言ではない建物。

今日は外から見るだけにして後日ちゃんと赴こうと思います!

2つのモスクの間にある広場では多くの観光客や地元の方達で賑わっている。

日が暮れ始めても人で溢れていてこの辺りの治安は良さそう。(ぼったくりのカフェやバーに連れて行かれて数十万円請求されるとかはあるけどw)

まだこの辺りのお店に詳しくないので夕食は近くの飲食店で適当に済ますことにします。

一応、大陸移動の記念にビールで細やかなお祝い🍻