【441日目】悲願のマチュピチュ観光。時間の確認は重要!

2019年1月26日:ペルー(Machu Picchu村)

昨日、マチュピチュの遺跡近くにあるマチュピチュに宿泊し、

今日は早朝から遺跡の観光へ向かいます。

マチュピチュの観光はこの旅の中でもとても楽しみにしていた場所の日1つなので、ワクワクする気持ちが抑えられないです^^

遺跡までは村から歩いても行けますが、多くの人はバスに乗って行きます。

僕たちも例に漏れずバスで行くことにします。

まだ6時半頃だというのにバス乗り場は既に長蛇の列になっていました。。。

それでもバスは何台もあるので僕らもなんとかバスに乗り込めました。

7キロほどの山道を登りバスを降りると、遂にマチュピチュの入り口が。

マチュピチュは近年の観光客の増加と遺跡の保護のため、僕らが訪れる少し前から入場規制が行われるようになりました。そのため、入場するチケットを前もって購入する必要があるんですが、その際に時間毎に入場時間が分かれていて人数の規制が行われています。(チケットの時間に入場すれば中に何時間滞在しても良い)

無事に遺跡内に入場。

遺跡内は一方通行なので通ってきた道を戻ることが出来ません。

そのため、見落としがな無いように気を付けて見て行きたい!

入場して少し歩くと、よくTVや雑誌で見ていた景色が目に入ってきて、

『本当にマチュピチュに来たんだ!』

と、感激しましたd(≧▽≦*d)

道を進んで行くんですが、幼い頃から憧れていた景色を目に焼き付けたいからか中々足が進まない。

少し進むと立ち止まってしまう^^;

宿を出発する時間は違っていたカナさんとマチュピチュの中で再会^^

マチュピチュをバックに♫

この後は、マチュピチュの遺跡の背後にあるワイナピチュに登ります。

ワイナピチュからはマチュピチュを上から眺めることができます。

ワイナピチュへ行くにはマチュピチュ内にあるゲートを通ってから行く必要があるんですが、そこでワイナピチュへ入るためのチケットの確認があります。

マチュピチュ同様にワイナピチュも入場制限が行われており、マチュピチュのチケットを購入する時にワイナピチュのチケットを併せて購入しておく必要があります。(ワイナピチュの入場も時間制限があるのでマチュピチュの入場時間を考慮して購入する必要があります。)

マチュピチュの建物がああるエリアの背後に見える尖った山がワイナピチュ

そろそろワイナピチュのゲートを目指して行きます。

上から眺めていた場所まで降りてきました。

実際に近くで見ると遠くから見ていた時とはまた違った印象を受けます。

そして、遂にワイナピチュのゲートに到着。

”さぁ、ワイナピチュを登っていくぞ!”と勇んでいましが、

ゲートでチケットを確認した際に”No!”とスタッフに止められる・・・

何故?

と不思議に思ったんですがチケット記載されていた入場時間を15分ほどオーバーしてしまっていました(;〒□〒)

スタッフの方と話してみましたが断固NGは変わらず…

一緒にチケットを購入していたゆうきさんも入場できず、二人でち暫く途方にくれていました…

幸い携帯の電波が入るのでネットで明日のマチュピチュとワイナピチュのチケットを確認し、

ラッキーなことに明日の午前中は両方ともチケットがまだ余っていました。

明日はクスコへ帰る日なので、昼過ぎにバス乗り場(スタンドバイミーの道のスタート地点)まで行く予定です。

そのため、村を昼前の電車に乗ります。(チケットは到着した時に購入済)

それぞれの移動にかかる時間等を計算した結果、

朝イチにマチュピチュ、ワイナピチュを見て村に戻ればなんとか電車に間に合いそうです。

そのことをゆうきさんに相談し了承を得たので、その場でマチュピチュとワイナピチュのチケットを購入👍

意図せず、2日連続でマチュピチュを観光することになりました^^

無事?に明日の予定が決まり、ワイナピチュのリベンジができることになったので、

この後はのんびり残りの観光を楽しみます♫

行くはずだったワイナピチュ、

明日リベンジしたる!

ここにどんな暮らしをしていたのか当時のことを想像するだけで楽しめます。

色んなことを想像しているだけで、ずっと居れますw

途中すごく細い道があったんですが、

海外の方はふくよかな方が多いですが大丈夫なのか?

途中で動けなくなったりしないのか心配です。

色々堪能して、入場ゲートの近くまで戻ってきました。

そして、ここからが僕のマチュピチュ観光でやりたかったことが始まります!

昔、マチュピチュから村までのバスに対して地元の子供が走って競争し、それを見たバスの乗客からチップをもらっていた話があるんですが、いつかマチュピチュに行った際に僕もやりたいとずっと思っていました。

そのために陸上をずっと続けていたと言ったら過言ですが、、、

これはどうしてもやりたかったので、僕の荷物をゆうきさんに預け、

バスが出発する瞬間を確認し、いざ、スタート!!!

バスが走っているある程度綺麗に整備された道が九十九折りになっているのと、

そんな道を一直線に繋ぐ階段の道があります。

階の道と整備された道を使いながら全力で走っております!

途中、バスに離されたり近づいたりすると僕がバスと競争していることに気付いた乗客たちから窓から声をかけられました^^

頑張ってバスを追い続けましたが、それでも、やはり旅中まともに走っていなかったせいかラスト2キロくらいのところで完全にバスにちぎられました(^◇^;)

最後は下り坂からフラットな道になるんですが、ずっと急斜面を下ってきて急にフラットな道になると足が全然動かなくなってしまいました・・・

ラスト2キロは本当にキツかったですが、

なんとか朝のバス乗り場まで完走^^

このあとは、宿に戻ってシャワーでリフレッシュ。

宿で先に戻っていたゆうきさんと合流し、ご飯を食べに村の中を少し散策しに行きました。

市場の中にある食堂で昼食をとることに。

食堂を探している途中、気になる食材が偶然売られていました。

これは、”クイ”。

ペルーでは有名な伝統的な動物です。今では少し高価な食材になっています。

ちょっと食べてみたいと思いましたが今回はパス。

市場の奥にあるレストランが地元の人とツーリストで賑わっていたので、ここで食べることにします!

久しぶりにロモ・サルタードを注文。

ここの食堂のお母さんがとても優しくフレンドリーで、

ご飯を食べていたらジュースをサービスで頂きました。

さっき、全力で走って喉が乾いていたのでとても有り難かったです<(_ _*)> アリガトォ

明日は、朝からマチュピチュのリベンジ、

今度は時間を間違えないよう気をつけます!