2019年10月15日:ブルガリア(Ihitiman)
昨日はガソリンスタンド横の空き地にテントを張らせて頂いた。
こんなところを自転車で走る日本人が珍しかったのか昨晩はガソリンスタンドのスタッフに色々質問を受けた^^
こちらがお世話になったガソリンスタンド
コンビニも併設されているのでお腹が空いた時や飲み物が欲しい時にすぐ買えるのでとても便利!
(ちょっと値段は高いけど😅)
町を出ると今日も引き続き登り坂
しかも昨日以上に道が悪い・・・
朝から延々と急坂を登り続ける。
暫く漕いでいると小さな町に入った。
町の中もずっと急坂が続いている。
よくこんなところに町を作ろうと思ったなと単純な疑問が浮かびます。
町を出ても登り坂は続きますが、先ほどまでよりかは気持ち緩やかになってきた。
周囲の長閑な景色を見るくらいの余裕が出てきていますw
登りも後少しだと思う。
あそこまで行けば後は下りのみだ!
と言うのを今日1日で何度繰り返したか(・_・;
その後も数回アップダウンを繰り返し、小さな町に入った。
この辺りから少しアップダウンの傾斜も緩やかになってきた。
国道に入り道が大きくなってきた。
隣を走る車のスピードが速いので少し怖いけど道が綺麗な分巡行スピードはさっきまでより格段に速くなった。
先に見える町がソフィアかな?
目的地が見えるだけで気持ちがグッと楽になります^^
あと一踏ん張り頑張って行きます!
徐々に道路先に見える景観も都会の道っぽく整理されたものになってきた気がします。
建物もいままでブルガリアで見てきたものとは違う明らかに”都市”のものになった。
ただ、都市の中心に行くとどの国でも言えますが自転車が走り辛い^^;
道路は郊外よりかなり狭くなり走行する車の量も格段に増えるので道路を走るのが怖い・・・
幅が広い歩道だったのでゆっくり歩道で先へ進んでいきます。
目星を付けていた宿に到着
入り口はシャッター&扉ともに閉まっているんですがインターホンを鳴らし開けてもらいます。
中に入ると、外からは想像出来ない広さ∑(゚Д゚)
これなら自転車を自由に置けるので安心です!
チェックインを済ましたら、町へ
町中はトラムも走っており、町中の移動がとても楽
ブルガリアの他の町よりかなり都会ではあるけど所々昔のものがあり、町の作りとしてはとても好き。
町中には開発を進めようとしているエリアもありましたが、
このまま上手いこと新旧の融合が出来て欲しいなと思います。(勝手な思いですが)
夜遅くなっても外を出歩いている人は多く、治安はかなり良さそうです。
久しぶりの”都市”
折角なので数日滞在して観光してみようと思います!
沈没しないように気を付けなければ・・・
《今日のルート》