【748日目】世界遺産の町:アドリア海の真珠ドゥブロヴニクへ

2019年11月30日:クロアチア(Dubrovnikから約10キロ手前

昨日は公園でテント泊🏕

たまに人が通るのを感じたけど、クロアチア(特にアドリア海沿いリゾート地なので)の治安の良さを信じていましたw

公園からスタートしてすぐにこの旅の中でも楽しみにしていた景色の1つが目に入ってきた!

日本人の中でクロアチアと言えばまずここが出てくるだろう。

と言うかここ以外の町を知っている人は少ないかも・・・

世界遺産にも登録されている町で『アドリア海の真珠』とも呼ばれる町ドゥブロヴニク

日本人にとっては世界遺産よりも圧倒的に魔女の◯急便のモデルとして有名

僕自身、ドゥブロヴニクに来るのは人生2回目になるんですが、

前回訪れた際には”何でたくさんの日本人がドゥブロヴニクに来るの?”と地元の方達に聞かれ、魔◯宅の説明をしたことがあります^^

少し離れたところから見るドゥブロヴニクの景観がやっぱり好き♫

ドゥブロヴニクが見えてからテンションが爆上がりです^^

町の入り口近くには町を一望するポイントへの道があったので、町へ行く前に寄り道して行こうと思います。

石造りの階段を登っていきます。

徐々に綺麗に整備された道から古い少し荒れた道になって来ました。

急な斜度を20分くらい登り、上のエリアに到着

綺麗な道もあったので自転車で道路を走っても来れたみたい^^;

上から見たドゥブロヴニクの町

オレンジ色の屋根の家とアドリア海の青さが良い感じに合わさっています。

この景色はずっと見ていても飽きません^^

ただ、この後に有名観光地であるドゥブロヴニクで宿を探さなきゃいけない(観光地なので安い宿が無いもしくは少ない可能性あり)ので急いで下に降ります。

下に降りている途中、良い感じのご夫婦がいたので撮らせて頂いた💓

アドリア海の景色ゆっくり見るのは羨ましいですね。

少し話しをさせて頂きましたが素敵なナイスカップルでしたd( ̄  ̄)

町へ向かう中、ドゥブロヴニクの景色が度々目に入るんですがその度に一度自転車を停めて眺めてしまい中々進まない(^◇^;)

町に入るところで丁度ゲストハウスの看板(めちゃくちゃ小さくて見逃しそうだった💦)が目に入り、ダメもとで行ってみると全然ガラガラだったw

(値段は1泊20ユーロなので観光地ドゥブロヴニク且つそろそろクリスマスシーズンなのを鑑みるとかなり安い)

無事に宿も決まったので荷物を置いて町へ向かいます。

宿は国道の近くにあり、観光のメインとなっている旧市街のエリアは海沿いのため少し降っていくことになります。

この中世感が堪りません^^

少し歩いただけで既にテンション上がりまくっています!

旧市街のメイン通りにはクリスマスマーケットのお店が並び、多くの人で賑わっています。

夜にはライブが行われるのか、その準備も行われていました。

夜に再度訪れる予定なので今は適当に町を散策

日が沈み出したのでちょっと高い場所へ

夕日に照らされる町

石で作られている壁がオレンジ色に照らされ、石の冷たさを忘れさせ温かみを感じさせます。

夕陽を眺めた後は再度旧市街へ

暗くなった町もまた良い雰囲気になっている

日が沈むアドリア海を眺める人たち

旧市街のメイン通りに行くとさっき来た時よりさらに人が増えていました。

宿に一度戻ったんですが、スタッフの方に聞くとちょうど今日からクリスマスマーケットが始まるみたいです。

そして、初日のイベントとしてライブなどが旧市街で催されるそうでクロアチア国内や近隣の国から多くの人がドゥブロヴニクを訪れているみたいです。

(アジア(韓国、中国、日本)からの旅行者も何人か見かけました)

ライブを待つ人達も大勢います。

折角なので僕もライブを見てみようと思います。

6時頃から地元の子供達による合唱によってイベントが始まった

イベントに呼ばれたゲストの紹介やドゥブロヴニクについての話などを挟んでからライブが始まった。

クロアチアやヨーロッパでは有名?なバンドのようですが、ゴメンなさい。勉強不足で僕は知らなかった。

すぐ近くにクリスマスマーケットがあり、お酒を飲んだり食事をしながらライブを楽しめるのが良いですね^^

ライブが終わったあとも遅い時間まで大勢の人で盛り上がっていました!

来る前までは宿代が高くなるだろうから1泊のみの滞在を考えていましたが、当初の想定より半額くらいの宿に泊まることが出来たので明日ももう1日滞在してゆっくりしようと思います。

《今日のルート》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする