2019年12月24日:イタリア(Trieste)
今回宿泊した宿は久しぶりにシングルベッドが部屋の中に並ぶタイプのドミトリーだった。
大抵のドミは2段ベッドが幾つか並んでいるタイプが多いですがこのタイプはかなり久しぶりだったなぁ。
荷物の取り出しが楽なのでこのタイプは嫌いじゃ無いけど、プライバシーを気にする方とかはこういったタイプは嫌がるかもですね。
宿の中は結構広くて部屋数も結構あるみたい。
フリースペースも幾つかあるので好きな場所でのんびりできるし、キッチンも広くて使い易かった。
これからヴェネツィアへ向かうのが正解なのか、もしくはここで数日滞在するのが本当は正解だったのか(。´・_・`)ゞ
宿のお母さんに挨拶して出発^^
宿から駅までは道が細く、人や車が多いので自転車を押して行くことにします。
トリエステ到着時にこの壁に『Rose Hostel』の貼り紙があったお陰で宿を見つけることが出来ました♫
時間には余裕があるのでゆっくり駅へ向かいます。
明るいトリエステの町を見るのは最初で最後。
もっと色々見てみたかったなぁ。
駅に到着。
このフルパッキングの自転車で入るのに若干気が引けます(^◇^;)
入り口にいる(写真右)セキュリティのおじちゃん達に止められないよね・・・
注意されることもなく駅構内へ入れました^^
念の為、駅員さんにチケットを見せて僕が乗る電車が止まるホームや乗る号車を再確認して、ホームへ。
2年以上も旅をしてきたけど、電車でワープするのは初🚃ですね!
普段乗ることがない電車なので、そわそわして何度も時計をチェックしてしまうw
無事に電車が到着し、自転車を所定の場所へ置きます。
ヨーロッパの電車は自転車のタイヤを外したりする必要もなく、自転車を置くためのスペースがちゃんと用意されているのは本当に有難いです。日本でもやって欲しいけど無理だろうな・・・
※本来なら縦置きにすべきなんですが、僕の自転車が重すぎて無理でした^^;
なので、揺れで倒れないか不安ですが普通に立て掛けています。
座席はこんな感じ。
ヴェネツィアまでリアル世界の車窓を楽しみます♫
窓から流れる景色を眺めていると、あっという間にヴェネツィアに到着!
自走するのが馬鹿みたいと思ってしまうくらい快適な移動でしたw
この後のヨーロッパ旅は電車メインにしてのんびり移動しようかなσ(´-ε-`)ウーン
出発前に駅から近くの宿をすでに予約しておいたので、チェックインの手続きと荷物を預けます。
まだ新しく綺麗でとても大きな建物の宿でクリスマス真っ只中でも安い(1泊2500〜3000円くらい)。
たくさんの人が宿泊できるから安さをキープ出来るてるのかな?
まだ暗くなるまで少し時間があるのと、電車での移動だったため体力にも余裕があるので宿に荷物を置いたらヴェネツィアの島へ行ってきます!
島へ行くための電車が出ている駅でチケットを購入
※バスも駅の前から出ていて、どちらでも行くことが出来ます。
電車から外を眺めていると丁度夕日が海に沈み出している時間帯だった。
ここで眺めた景色は旅の中でも間違いなく上位に入る絶景でした!
電車で絶景を見ることが出来、ヴェネツィアへの期待値がさらに上がる反面、若干満足気味でもある。
ただ、折角なので楽しんで行きましょう!
流石に観光客が大勢いました。
旅中、あまり大勢の人がいる場所へいかないのでこういう場所だと人に酔いそうです(-。-;
そんな弱気なことを言っていますが、ヴェネツィアの景色がそんなことを忘れさせてくれました!
到着数分で見た眺めでさらに高揚感が増して、歩いて色んなものを見るのが只々楽しくなっています♫
ヴェネツィアの道は狭い箇所が多く、迷子になりそうw
でもこういう路地が大好きなのでさらにテンションが上がって行きます。
暗くなった頃、TVや雑誌でよく見た景色が見れる場所へ来た。
今では世界中の絶景をネットで簡単に見ることが出来ますが、自分の目で直接見るのとは感じるものや人生経験として違う気がしますね。
この有名スポットで写真を撮っていると隣にいたお姉さん達から撮影を頼まれたので、記念に!
その後も近くを散策
地元のおじさまが行き交う人にワインをご馳走していた。
Xmasイブということ”メリークリスマス🍾🍷!”
と言いながら多くの人にご馳走していたので、僕も有り難く頂きました^^
ワインを頂いて上機嫌になり、また別のエリアへ。
後半は道に迷いつつ、なんとか駅の方へ戻ってきました。
途中、マックで栄養補給も完了🍔
島の中のレストランはどこも高そうだったので、ちょっと怖くてマックで済ましました(^◇^;)
まぁ、ファストフードハンターとしての義務もありますしね!
夜遅い時間になりましたが、無事に宿のある駅に帰還。
今日1日全然食事をしておらず、
ヴェネツィアでも長い時間歩き周っていたので途中のマックくらいではお腹が全然満たされない。
と言うことで、宿から割と近くに中華料理屋を見つけたので再度夕食を。
どこで食べても美味しいチャーハン♫
クリスマスなんて関係ないぜw
明日もクリスマス休暇と言うことで旅は一旦お休みしてヴェネツィア観光をたのしもうと思います!
《今日のルート》