2019年10月21日:ブルガリア(Kyustendil手前数キロ)
昨日はホテルの廃墟の屋上でキャンプ🏕
隠れれて、テントを張るスペースは広く地面はフラットという良い場所でした^^
数キロ走るとキュステンディルという北マセドニアとの国境前の最後の町に入った。
昨日ソフィアを出発以降ずっと登り坂が続いていますが、この町の中の道も変わらず坂になっています。。。
バスターミナル横にある小さなショッピングモールにパン屋があったので朝食を調達
朝食用のパンとこの後の行動食用のパンをそれぞれ購入🥐
キュステンディル以降、暫くはちゃんとした町が無さそうなのでね。
キュステンディルを出ても登り坂が続くのは分かっていたんですが、斜度が急になってきて適度に休憩を挟まないと辛い。
有難いことにバス停やガソリンスタンド跡などが途中にあったので休憩する場所にはそこまで困らない^^
キュステンディルを出て約20キロ
北マセドニアとの国境に到着
シェンゲン協定内の国では無いですが、ヨーロッパは出入国の手続きがとても楽^^
日本人だと分かるとイミグレーションのスタッフからとても歓迎されました♫
色んな国の国境で”日本人”であることの恩恵を本当に感じます。日本人というだけで手続きを省略してくれたり親切に対応してくれ国が本当に多いです。
スタッフの方が”10ヶ月くらい前にも日本人の自転車乗りがここを通って行った”と言っていたが、もしかしたら僕の知っている自転車乗りかも知れない。
心当たりが数名います^^
国境は丁度山の頂上にあったため、北マセドニアに入国するとここからは一気に下っていきます。
下り坂最高〜〜〜〜!!!!!
と気持ち良く坂を下っていると、北マセドニア最初の町クリヴァ・パランカに到着
ウエスタンユニオンでブルガリアのお金や手持ちのユーロを少しだけ北マセドニアのお金に換金し、町で見つけたカフェにてコーヒーとアイスで細やかにお祝い☕️🍨🎉
町の入り口には北マセドニアの国旗
こういうのを見るとブルガリアから北マセドニアへ入ったんだと実感します!
クリヴァ・パランカ以降も少しの間は下り坂が続いていましたが、久しぶりに登り坂突入。
首都のスコピエまでずっと下り坂だったら良かったのに・・・
まぁ、長閑な景色を見ながらのんびり進んでいきます。
隣のブルガリアとは山1つ挟んでるだけなのに空気が全く違い、違う国なんだと感じます。
このままのんびり漕いでいけると良かったんですが、
久しぶりに急な登り坂が現れました。
ブルガリアとの国境があった山に比べれば大したことないけど、既に疲労困憊の状態で出て来た登りに心も体もやられました・・・
足が動かない(^◇^;)
その後も数度のアップダウンを繰り返しながら進んでいると、もう日が沈む時間に。
北マセドニアで見る最初の夕日。
夕焼けがとても綺麗で急がなきゃいけないのに足が止まります。
テントを張れそうな場所を探しますが、小さな集落に入ってしまい全然見つからない(・_・;
日が沈むとあっという間に辺りは真っ暗になってしまった。
少し焦りましたが、集落の外に小さな廃屋があり中を確認したところテントを張れそうだったので一安心(;´-∀-`)ゞ
辺りに明かりが無いからか星が綺麗に見えます。
星空は旅中に見飽きてはいますが、新しい国に入国した日に見る星空は特別な感じがします♫
頑張れば明日には首都のスコピエに到着できるかな?
まだ田舎しか走っていないので北マセドニアがどんな国なのか首都に行けばもう少し分かると思うので今から楽しみですヾ(*゚∀゚*)ノ
《今日のルート》