【712日目】マトカ渓谷でハイキング

2019年10月25日:北マセドニア(Skopje

昨日の夜、同じ宿に宿泊しているフラン人バックパッカーのヒューゴがスコピエの町から少し出たところにある場所へ行くという話を聞き、日本人チャリダーのマサさん(昨日宿で出会いました)も含めた3人で行くことになった。

行き先は詳しくは分からないんですが、どうやら山の中にあるダム湖のような場所が目的地らしいです(*^-^*)

スコピエからバスでも行けるようですが、タクシーを捕まえて値段交渉をして行くとリーダー(ヒューゴ)の意見に従いタクシーが多いエリアへ。

タクシーを探しに行った場所の近くに聖クレメント教会というスコピエの観光スポットの中でも有名な教会があったので折角なので序でに立ち寄ってみました。

壁にはキリストの生涯が描かれたフレスコ画が描かれており、外観だけでなく内部も見て楽しめる作りになっていました。

教会を見た後はさくっとタクシーを捕まえていざ目的地へ🚕

市内から1時間弱で到着!

少し歩くとダムが見えてきました。

今の時期は水量がだいぶ減っていて遠くから見た時はダムだと気づきませんでした(^◇^;)

途中に看板があったので確認してみたらどうやらここはマトカ渓谷という場所らしいです(今更、居場所が判明しました)

⬇️今回誘ってくれたヒューゴ

時期的に秋になりかけていたので少し紅葉も見れて景色はとても良いです♫

ボートやカヤックで川を観光できるみたいですが、我々は川沿いにあるハイキングコースを歩いてみることに。

ヒューゴとマサさん

道はかなり整備されていて歩きやすい。

崖側には柵もあるので安心して歩けます。(途中までは^^;)

ボートで川を進む他の観光客⛴

”僕もあっちに乗りたい”っと言う思いを心にしまい先へ進んでいきます。

ボートで行くと対岸にあるルートにも行けてあちらには鍾乳洞もあるみたいなので羨ましい・・・

ただ、我々は歩いている道が続く限り突き進むのみです!

途中、昼休憩🍔

その後も先へ進んでいきます。

徐々に道が荒れてきて殆ど整備されてない道になってきた。

ちょっとでも足を滑らせたら崖から落ちそうで怖い・・・

昔に作られた道を歩くのはとても楽しいんだけど、ゴールが分からないのはちょっと不安になりますね。

丁度谷になっているので太陽が少し傾くと日陰になってしまうので暗くなるのも早い。

なので、帰路を選択する時間をある程度把握しておきたいんだけど・・・

不安を抱えつつ進んでいると、ついに道がなくなった。

正確にはまだもう少し先までは誰かが過去に歩いただろう道はあるようだけど、このまま進むのはちょっと危険なのと帰る時間も考えて3人で話し合った結果、ここで引き返すことにします。

入り口まで戻ってくるとちょうど地元の観光客の方がいらしゃったのでスコピエに帰る方法を聞くと、20〜30分後にバスが来るみたいなので待つことに。

いままで世界各地で色々なバス停があったけど、これは中々のバス停だった。

もう少しでバス停だと気付かず通り過ぎることでしたよw

バスに揺られ無事にスコピエに帰還。

宿に戻るとオーナーの友人が絶賛宿の壁に絵を描いていた。(宿の数カ所の壁は現在絵が描かれている途中だったり、改装中の部屋も幾つかあるという出来たて(出来てないか)ホヤホヤの宿)

今日1日に疲れに乾杯🥂

1日一緒に行動した3人で0次会🍻

その後はオーナーとその友人も交えて皆でパーティー🍻

オーナーおすすめのお店でサラダや魚など色々な料理をデリバリーしてもらった。

夕食を食べながら皆んなでゲームをして負けたら罰ゲームでグラスのワインを一気飲みしていたんですが、

オーナーが弱い😅

ゲームにも弱いし、お酒にも弱いw

ワインをこぼしたり、転倒したりとパーティーが徐々にカオスになっていった(^◇^;)

オーナーはまだまだ楽しみたそうにしていたけど、オーナー以外のメンバー全員の全会一致により強制終了。

これはこれでとても楽しい夜でした♫

あまりはしゃぐようなことが無かったので偶にはこういうのもアリだなと思います!

明日ももう1日スコピエでのんびりしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする