【715日目】コソボの首都プリシュティナを目指して

2019年10月28日:北マセドニア(Skopje

出発するか悩み悩んだ結果、今日出発することにしました。

出発前にオーナーに挨拶(酒の飲み過ぎには気を付けてねw)

経営や内装を手伝っているオーナーの友人達も皆良い人でした^^

中心地から歩いて15分ほどの閑静な住宅街にあるので静かに過ごすには本当に良い宿でした。

宿を出てスコピエの郊外を目指します。

今日は北マセドニアの首都から隣国のコソボの首都であるプリシュティナを目指します。

100キロ弱なので多分今日中に到着出来ると思いますが、想定以上の登り坂などで万が一到着出来なかったら途中で野宿でもしようと思います。

スコピエの郊外に出ると直ぐに山の中に入った。

コソボとの国境は山の中なのでここを登っていく必要がある。

思っていた以上の急斜では無く漕いで登っていくことが可能なのでホッとしました^^

暫く登っていくとコソボとの国境が見えてきました。

無事にコソボ入国🇽🇰🎉

因みに今日は同じ宿にいたマサさんと一緒。

誰かと一緒に自転車で進むのはアルメニアのエレバンから走った友竹君以来なので約1年ぶりです!

アルバニア人が国の90%以上を占めていることからかアルバニアの国旗が掲げられている。

ちゃんとコソボも国旗あるんですけどね^^;

国境側にいたコソボのおっちゃん達から『Welcome to Kosovo!』と温かいエールを頂いた♫

国境から暫くは自転車道があり、とても有難い!

途中で無くなったけど(-。-;

国境から首都のプリシュティナまで下り坂だと思っていたんですが、

国境以降も登りが結構続きます・・・

途中、見えた高速道路

今走っている旧道だと山を何度か登る必要あるけど高速道路ならトンネルもあるから登る量は減ると思うのであっちを走りたい。

途中から下りなり気持ちよく進んでいたら、必死に登ってきている自転車乗りが対応車線に見えたので声をかけた。

彼らとは進行方向が逆なのでこの先の情報をお互いに交換📝

山岳エリアを終えると辺りに何も無いエリアへ。

既に12時を回っていたのでそろそろどこかで休憩したいんですが、食事をとれるような場所が見当たらない・・・

14時過ぎ頃、道路沿いに1軒のお店が見えたので飛び込んだ。

何か食事が出来るか聞くと、簡単な食事は出せると言うことでここで遅いランチ休憩。

出発時にはお水をくれたりととても優しい店主でした♫

プリシュティナまでの距離を考えると到着前に日は沈んでいまう。

それなら町の手前で野宿出来そうな場所を探して野宿でも良いかなと思ってマサさんに提案してみたんですが、却下(・_・;

彼はトルコからポルトガルを目指していて、まだ自転車旅暦が1ヶ月も満たなくまだテント泊したことが無いらしい。。。

と言うことで頑張って先へ進みます。

少しでも暗い中を走る時間を減らしたいですからね。

プリシュティナに着く手前で辺りは真っ暗になり、

少しの間はナイトランとなりましたが30分ほどで町の中へ入ることができ、意外と明るい町明かりのおかげで無事に町の中は走ることが出来ました。

宿も難なく見つけることが出来たのは本当に良かった。

暗い中で宿を探すの大変なんでね(^◇^;)

今日は久しぶりに必死に漕いだので疲れました。

プリシュティナで特にやりたいことや行きたい所は調べて無いんですが、明日は1日宿の周辺でのんびり過ごそうかと思います。

《今日のルート》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする