【753日目】世界遺産の町:スプリトで休息

2019年12月5日:クロアチア(Split

昨日から滞在中のスプリト

朝は宿の犬達に癒されます🐕

2度寝したい気持ちは犬も人も一緒やw

冬の時期は宿のオーナーはバカンスで不在のため、代わりにフィンランド人のカップルが宿と犬の世話を任されています。(昨晩は一緒にTVでライブを見たりと色々音楽の話で盛り上がりました^^)

二人から”今日は宮殿の周りでマーケットが開かれている”と教えてもらったので少し見に行ってみます。

多くの野菜や果物が売られていたり

服などの雑貨が売られていました。

寒いからかそこまで賑わっている感じはありませんでしたが、

個人的にはこのくらいあっさりしている方が好きかも。

宮殿の入り口

高く聳えている鐘楼は町のどこからでも見えます。

本当に高い^^;

真下から見上げると首が痛いw

鐘楼の横にあるドーム

こちらもかなりの大きさです。

宮殿を抜けて先は中世のヨーロッパを感じさせる雰囲気の建物が並んでいます。

日本人の多くが思い浮かべるthe・ヨーロッパって感じです(笑)

町の奥にある丘を登ってみようと思います。

ここはマルヤンの丘と言って丘の上からはスプリトの町を見渡せるようです。

(歩いて15分ほどで上まで行けるようなので体力が無い人でも簡単に行けると思います)

途中、出会った猫さま

何回撮ろうとしても顔を背ける。完全に振られました(;ω;)

丘を登っているとロバを引いている女の子を見かけた。

スプリトではロバも家で飼うのかぁ

(マルヤンの丘には小さな動物園があり、そこで飼われているロバでした)

公園内は綺麗に整備されているし、椅子も幾つか設置されているので天気が良い日はのんびり過ごすのにとても適してそうです。

少し歩くとマルヤンの丘の頂上へ到着

スプリトの町やアドリア海を綺麗に見渡せます^^

ここから見ると他の建物と比較出来るので鐘楼の大きさがより分かります。

町の人達の平穏を祈るためか丘の頂上には大きな十字架が設置されている。

そして、こちらが先程のロバが飼われている動物園

この田舎の動物園感が愛らしい^^

町の小学生とか遠足で来るんだろうなといった妄想が浮かびますw

こう言った施設は運営が大変だと思うけど少しでも長く続いてほしいです。

町への帰りは行きとは別の道を選択してみる

丘への道の入り口にあるゲートには猫様が怪しい人が入らないか目を光らせていた🐱

町は親子連れや学生で賑わっていた。

スプリトには大きな博物館が2つあるんですが、そのうちの1つの博物館の前にある広場では歴史的な写真がたくさん飾られており、一般の人が見れるようになっていた。

ここに来た時にはもう夕方で博物館は入れなかったのが残念。

もう少し時間があれば入ってみたかった😭

この近くには大きなスーパーや学校もあるからか多くの人が行き来してした。

明日にはスプリトを出発する予定なので宿に帰る前にもう一度宮殿へ行き、目に焼き付けます!

(まだもう1泊するか考え中ですが、、、)

宿に戻ってベランダから町を眺めながら明日どうするか考える(;’д`)ウーン…

約1日半ほど滞在したスプリト

体力、精神ともに疲れていたせいもあり、折角歴史的にも素晴らしい町にいるにも関わらず満足に見て回れなかったのが非常に残念です・・・

ただ、この先少し急がないといけないという気持ちもある訳で、どうするか悩みますね(^◇^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする