2019年12月23日:クロアチア(Rijeka)
短い間でしたが、とても仲良くさせて頂いた宿のスタッフ達
同じ部屋に宿泊していた男性
彼はパグ島に住んでいるけど、クリスマスの休暇をリエカで過ごすためにこちらに宿泊していた。
みんなフレンドリーだったので、宿でのんびりしている時もとても楽しかった♫
クロアチア最後の宿がとても楽しかったので、良い思い出を持って次へ行けそうです!
リエカでクリスマス明けまで過ごしても良いなと思いつつ、やはり少しでも先へ進みたいという気持ちもあったので出発することにしました。
リエカの町はクロアチアの隣りのスロベニアまで約20キロととても近く、さらにスロベニアから最短距離でイタリアへ向かうとそこも約20キロ。
1日でクロアチア⇨スロベニア⇨イタリアと駆け抜けることが出来ます。
今日は可能であればイタリアのトリエステという町辺りまで行けたら良いなと思っています。
リエカの町を抜ける前から激坂が始まり、必死に登っていきます。
昨日1日休んでおいて良かったε-(´∀`*)
途中、小さな町にあったパン屋で朝食兼休憩🥐
(行動食として食べるパンも一緒に購入しておきます)
店内にはコーヒーの自動販売機もあったのでコーヒーも一緒に☕️
体が少し温まります*˘◡˘*
その後も坂が続き、
国境までもう少しというところで再度パン屋を発見。
まだ少しクロアチアのお金が残っていたのでここでもちょっと休憩
さっき食べてからまだ時間は経っていませんが、自転車を漕いでいると常に空腹なのでね(^◇^;)
そういえば、
リエカの激坂を登っている途中、
道路脇にいたおばちゃんからサンタの人形を手渡されました🎅
これから相棒として連れていきますw
暫く進んだところでクロアチアとスロベニアの国境に到着
毎度のことですが、
何事ものなくスタンプだけ押されて出入国完了。
ただ、いつもと違うことが1つ。
いつもだと国境は坂の一番上にあるので入国後は下り坂になっているんですが、
今回は入国後もまだ坂が続くようです(-。-;
それでも、暫く登っていくと坂は終わり長い下り坂に入った。
イタリアに暗くなる前には入国したいと思うので、スロベニアは一気に走り抜けようと飛ばしていきます!
が、しかし、、、
勢いよく坂を下っている中、小さな町に入ったところで警察に止められました┐(´Д`)┌
パスポートを見せるように言われパスポートを渡すと
『なぜビザが無いのか?』
と、言われ
『日本人なのでスロベニアはビザが不要です』
と伝えるも理解してもらえず、どこかに無線で連絡して確認しだした。
こちらとしては何も悪いことはしてないので早く先へ行きたいですが、、、
・
・
・
待つこと40分
やっとパスポートを返してもらえ解放された。
急いでる中、トータル1時間近くも止められたのでイライラしてて、
”警察など権力を持つ職業はもっと試験を難しくすれば良いのに。。。
せめて弁護士相当の法律の知識は持っておいて欲しい(海外だけでなく日本も含めてね)。
パスポートを発給している国なんて約200カ国くらいなんだからビザの要否なんて覚えるのは簡単でしょ。
しかも、ここはイミグレからそんなに距離が無いのにこんなところでパスポートチェックするならなんのためにイミグレがあんねん💢”
と、心の中で叫んでストレスを発散していましたw
スロベニアからイタリアまでの最短ルートでは町といった町は無いのか、山の中を只管走ります。
山しか見えない景色ですが、それはそれで綺麗でした。
1時間ちょっと走り、遂にイタリアへ🇮🇹
イタリアへ入って少しすると日が沈みだした。
このまま急いでトリエステの町へ向かうか、山のどこかでテントを張れそうな場所を探すか悩みます。
テントを張れそうな場所が無いか探しながら進むも道路の横にはコンクリートの壁が続き、
テントを張れそうな場所が全然無い(゚o゚;;
そのまま走り続け、遂にはトリエステの町に到着しました^^;
最後の方は真っ暗の中の走行で怖かったですが、なんとか町に到着出来て良かった。
ただ、何も情報がないまま宿を探すのが大変。。。
全く情報が無いので町を歩きながら宿を探します。
たまに壁に貼ってある貼り紙が宿の看板代わりになっているのか、宿のことが書かれている。
リエカの時もだったんですが、昔ながらの建物の中のどこか1フロアが宿として使われている場合は外から見ても宿なのか分からなくて、本当にここが宿なのかちょっと不安になります^^;
そういった不安はありますが、宿を見つける必要があるので
とりあえず紙に書いてある部屋にインターホンで繋いでみます。
対応してくれたのはイタリア人のお母さんで英語は殆ど話せませんでしたが、(もちろん僕もイタリア語は全く話せません😅)泊まりたいという気持ちが通じたのか中へ招いてくれました。
Google先生の力を借りて無事チェックインε-(´∀`*)
お母さんはとても親切な方でお互い共通言語が乏しいですが、色々教えて頂きました♫
トリエステからさらに西へ行くと観光地として誰もが知るヴェネツィアがあります。
今後の予定を決めるために、いつ頃に行くとヴェネツィア近辺の宿が安いのか調べていると
意外にもクリスマス(明日、明後日)でも安い宿が数件見つかりました!
これはヴェネツィアで寂しいロンリークリスマス🎄を過ごす流れですねw
ただ、ヴェネツィアには自転車で2、3日はかかる距離なので1日で行くにはバスや電車じゃないと無理かぁ。
イタリアの電車は自転車を乗せることが出来る電車も多く走っているので、チケットが取れるか駅に行ってみることにします!
そんなこんなで
宿から歩いて15分ほどのところにあるトリエステ駅へ。
駅構内にある自動販売機でチケットが購入可能🎫
一応、試してみたところ目的のチケットは買えそうでしたが、間違えたら嫌なので駅の職員がいる窓口でチケットを購入することにしました(^◇^;)
駅員さんに乗りたい電車の日時や自転車を乗せる旨を伝え、無事にチケットを購入!
これで明日中にヴェネツィアへ行けます^^
無事に電車のチケットを購入できホッとしたので少しだけトリエステの町を散策
町の建物は少しクロアチアと似ている箇所もありますが、
町の作りや雰囲気といったものは全然違うものでした。
クロアチアで通ってきた町もトリエステも古い町ですが、どことなくクロアチアの町の方が綺麗でした。
言い方は悪いですが、トリエステの方が少し人や建物がゴミゴミしているのと町中がクロアチアの町と比べると汚く感じました。
それでも十分綺麗なんですがね(^◇^;)
トリエステでもクリスマスマーケットが人で賑わっていました。
色々な雑貨が売られており、
僕もオリーブの樹で作られたスプーンとフォークなどを少し購入。
イタリア入国後、最初の町ですが、
クロアチアで寄ったどの町よりも人が多い。
町の中を少し歩いただけで、自分が人混みが苦手だったを再確認しましたw
個人的にはクロアチアくらいの感じが好きかなぁ。
《今日のルート》