2019年12月25日:イタリア(Venezia)
今日も朝からヴェネツィアへ
朝、バスが運休なのを知らずに20分ほどバス停で待ってしまったけど、地元の方にクリスマスは運休だと言うことを教えて頂き、電車で無事に到着。
昨日は暗くなる直前の到着だったので同じ場所でも明るい時間に改めて見てみることにします。
世界中から多くの人が来るのが分かる気がします。
ここでしか見れない景色がここにはあり、それが全て絵になるんですよね^^
ただただ、歩くだけで楽しめます♫
ヴェネツィアには観光スポットが多くありすぎるため、1つ1つ取り上げているとキリがないので割愛しますが、どれもとても綺麗な造りで見ていると惹き込まれていきます。
今日は写真メインでお送りします。(手を抜きたい・・・)
午前中は観光客もまだ少なくて歩きやすくて良い。
午後からは今日も人で溢れかえるのかな?
今回ヴェネツィアを歩いていて一番気に入った場所、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
ルダッサーレ・ロンゲーナが設計を担当し、1603年に建てられたこの教会はヴェネツィア・バロック建築の最高傑作とも言われています。
”〇〇の最高傑作”っていう謳い文句は世界各地で聞きますが、これは”確かに!”と納得出来ますc(´ω`o)
因みに名前にある”サルーテ”はイタリア語で「健康」を意味しており、この教会はペストが治まった際に聖マリアへ感謝を意味を込めて建てられているので、その背景や思いが名前にも込められています。
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会の側から眺める海と向かいに見える建物の景色がとても気に入りました。
僕以外にもここでゆっくり景色を眺める人が幾人かいました。
(ただ風も当たるので寒いブルブルブル(((*´д`*)))サムゥ・・)
風は寒いけど、陽射しはとても気持ち良い♫
この辺りで見る夕日もとても綺麗^^
夕日が当たり建物がオレンジ色に染まるヴェネツィアは綺麗だけど、少し優しい雰囲気もあり午前中とはまた違った雰囲気が出ています。
夕日が綺麗に辺り出した頃、
ヴェネツィアの中心、サン・マルコ広場へ
ここを訪れたナポレオンが”世界一綺麗な広場”と言ったなんて話もあります。
周囲に囲まれている建物には多くのカフェやレストランが入っています。
と言うのもここが”カフェ”の発祥の地らしいです☕️
広場の正面にはサン・マルコ寺院
先に見たサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会と同じく、一眼で他の建物とは違う強者感、特別感みたいなものを感じます。
※寺院の中にはバックパックは持ち込めないので近くの預け場所で預ける必要があります。
広場と寺院の雰囲気が凄くて何枚でも写真を撮ってしまいます📸(ノ▽≦;)アチャー
広場の近くの建物もとても綺麗♫
ヴェネツィアといえば仮面舞踏会、毎年2月に仮面カーニバルが催されています。
1162年にヴェネツィア共和国がアクイレイアとの抗争に勝利した事を祝ってサン・マルコ広場で人々が踊り始め、その際に仮面を着ける事により身分や階級を気にする事なく自由を満喫する事ができたのが始まりだそうです。
日が暮れた後も綺麗なヴェネツィア。
結局10時間くらい滞在したのかな。。。
真っ暗になるまで居ようと思っていましたが歩き疲れたのでちょっと早いけど宿へ戻ることにします。
この日の宿ではクロアチアのリエカで同じ宿にいたマレーシア人の女性と再会したり、
アルゼンチンからイタリアに留学しているカップル大学生がパスタを茹でれないという衝撃から始まり、
インスタントラーメンを作れないブラジル人もいたりと中々のバリエーション豊かなキャラが多くて楽しめました(d゚ω゚d)
結果的に、みんなのご飯を自分が作ってあげることに🍳🍝
(ボロネーゼとピカタを作ってあげました。旅中にどんどん料理のスキルが上がっていますw)
本当は明日出発予定でしたが、
今日の朝にバス停で出会った方がいまして、その方とヴェネツィアを観光することになったのでもう1日ヴェネツィアに滞在しようと思います。
(延泊するとプロモーション価格として宿代が30%オフになるので、もはや年内はここに滞在しても良いのではとも思ってきた・・・)