【778日目】見た目は要塞都市、中はルネッサンス時代の街並みのマントヴァ

2019年12月30日:イタリア(Verona)

急遽ベローナに滞在することになった昨日

今回は朝食付の宿だったので、出発前に宿でたらふく食べて行くことにします!

ハムとトーストを食べまくりましたw

今回泊まった宿はベローナ内としては結構安く、イタリア国内や近隣のヨーロッパの学生達も宿泊していました。

宿を出発し、旧市街を抜けて次の街へ向かいます。

途中、サイクリングロード的な道があったので地元のサイクリストに引っ付いて走っていたら目的と逆方向に走ってしまい1時間ほど走った時間と距離を無駄にしていまいました(−_−;)

その後もなんとか目的地へ向かう道に入ったと思いましたが、幾度か迷子に・・・

それっぽい道に入ったので多分大丈夫なはず^^;

1本道になったので、これで迷う心配はなくなりました♫

ただ、この道が合っていればの話だけど^^;

昨日ヴェネツィアを出てから今日の午前中くらいまでは道路脇に建物があることが多かったんですが、

徐々に田舎っぽい感じになってきました。

こういった景色の中を走っていると自転車で旅してるって実感が湧きます。

先の方が少しモヤが出いて視界が悪くなっていますが、視界不良よりも太陽の陽が当たらなくて朝からずっと寒くてそれが辛いです(´Д`ι)

暫く進むと小さな町があり、町の教会前で少し休憩。

本当はゆっくり休憩したかったんですがあまりの寒さに耐えきえれず、ちゃんとした休憩とはなりませんでした…

朝、宿でもらったみかんを食べて出発🍊

町を抜けるとまたそれまでと同じような景色が続く

あてもなく走っていると、道の先にゲームに出てくる要塞都市のようなモノが見えてきました∑(゚Д゚)

なんなのか知りませんが、厨二病心を擽ぐられますw

すぐ近くまで来ると意外と普通(笑)

中央にあった砦

この砦の歴史は知りませんがとりあえず来てみた。

砦の周りを一周した後は町の中へ行ってみます。

因みに、ここはマントヴァという町でルネッサンス時代の文化や芸術が色濃く残っており世界遺産にも登録されています。

町の中央にある広場には大きな時計台と横には円柱型の建物がとても目を惹きます。

そして、町の1番のシンボルであるサンタンドレア大聖堂

入り口で少し休憩していたら、まだちょっと早いけど”Happy New Year!”と多くの人に声をかけて頂きました^^

僕はただただ休憩していただけですが、大聖堂の入場時間を待っている人が結構いました。

とても大きな建物だしやっぱり有名なのかな?とは思いましたが、

ここで入場時間を待つ時間が勿体無いので先に進みます。

ただ、あとでネットでこの大聖堂のなかの写真を見たんですが、めちゃくちゃ綺麗!!!

中に入らなかったのを後で超後悔しました(。>д<。)

恐らくイタリアで一番後悔した場所だと思います。もし近くに行かれる方がいたら絶対立ち寄った方が良いです!

ルネッサンス時代の雰囲気が残っていて旧市街の中を移動するだけでとても楽しいんですが、陽が徐々に傾き出してきたのでマントバを後にします。

さぁ、もう少し頑張っていくぞ!

と思ったら、マントヴァを出たところにマックがあったので休憩…

今日はずっと寒い中の移動だったのでやっと温かい場所で休憩できました^^

もう外に出たくない、、、

温かいマックの店内から出ることに葛藤がありましたが、

とりあえず、マントバの町から離れて郊外でテント泊が出来そうな場所を求めて進みます。

陽が沈み終わる前に場所を見つけたい

道路脇に畑しかなくテントを張れそうな場所がない・・・

テントを張れそうな場所が見つからないまま、ボッツォロという小さな町に入った。

町の人に教えてもらった情報だとこの大きな教会で寝させてもらえそうだったんですが、神父さんが外出中でいつ戻ってくるか分からないということで諦めました(ノω;`)

他の場所を探そうにも辺りは真っ暗になってきたので、

これ以上の移動は難しくなり町の外にあるバス停裏でテントを張ることに。

田舎だし大丈夫かな(^◇^;)

《今日のルート》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする