2020年2月9日:スペイン(どこかのオリーブ畑)
昨日はオリーブ畑の中でキャンプ
人が来る前に撤収作業をして出発します。
日脳から引き続き走りやすいオフロードの道を走って行きます。
本当に広く、オリーブ畑がどこまでも続いています。
どれくらいの規模なんだろうか?
どこから水を引いているのか、たまに畑の下の方に小さな(言うても結構大きい)湖がある。
畑に水を撒くためにどこからか人工的に引いてるんだろうけど、大元がどこなのかは分かりません・・・
昨日と少し違うのはちょっとアップダウンが多くなったこと^^;
それほど急な坂では無いし、走るのが気持ち良いので苦ではないですが出来ればフラットが嬉しいと思うのは贅沢か…
少し暑いくらいの日差しが照っています。
寒いより全然有難いです^^
他の人をこの道で見たのは昨日の夕方に見た家族以来。
同じ方向に向かっていたんですが、ペースが早くて付いていけないので僕は後ろからゆっくり行きます。
徐々に町が近づいてきたのか周囲の雰囲気が変わってきました。
このまま行けば早い時間にコルドバに到着できるかも?
おぉ、ついに町が見えてきました!
あと、ちょっと頑張って行きます^^/
見えたのはコルドバでは無くて別の町
コルドバまではまだまだ長そうです(-。-;
今度はオリーブ畑では無く、草原が広がるエリアへ。
細い道路の両脇は広大な畑が広がっています。
オリーブ畑といい、規模がとても大きいです。
細い道から一般道に合流するとまたオリーブ畑が広がっていました。
そして、この辺りでは多くのバイク乗りの方が走っていてすれ違う際に手を振ってくれます♫
こういった小さなコミュニケーションがソロで旅しているとより嬉しく感じます。
景色が良いからか疲れがいつもより少なく感じます。
気持ちに余裕があるときは自撮りw
疲れるし時間のロスになるのであまり自分の走っているところは撮らないんですが、こういう余裕がある時くらいは撮っておかないと。
やっぱり自分の走っている写真は後で旅の写真を見返した時に感慨深いもんですからね。
昨日のオリーブ畑も良いし、ここみたいに緑いっぱいに広がった景色も見ていて気持ちい良い。
景色をゆっくり眺めたり写真を撮るのに止まるためペースは上がりませんが、それが自転車旅の良いとこだと思います。
遠くに見える左側の白い家
家の近くを通ると時に子供たちが家の2階から手を振ってくれた♫
こういうのが本当に力になります^^
遠くに見えるのは今度こそコルドバか?
コルドバを目の前にして最後の試練
急なアップダウに苦しめられます(~_~;)
マジで勘弁してくれ・・・
アップダウンを越えて疲労困憊のなか、なんとかコルドバの町には入ることが出来ました。
ただ、町の中心まではまだ10キロ近くあるという絶望。
ヘロヘロになりながらなんとか旧市街へ
ここで最後の試練、宿探し
数件の宿に自転車は止めれないと断られましたが、なんとか宿をゲット。
今日はもうご飯は簡単に済ませたい。
と言うことで困った時のマクドナルド🍔
ファストフードハンターらしくちゃんとスペイン限定メニューを制覇
ご飯を食べて少し体力が回復したので宿に戻る前に少し町の中を散策(ただの帰り道ですけどね)
明日からの観光のために事前に宮殿の入り口チェックもかねて旧市街の中を少し歩いて宿に帰ります。
明日のコルドバ観光に備えて今日は早く寝ます♫
気付けばスペインも残すところあとちょっとなってます^^
《今日のルート》