2025年3月23日:タンザニア(Dar es Salaam)
もう少し滞在しようか直前まで悩みましたが出発することにします。
いつもだと完全に沈没の流れになると思うんですがまだ今回の旅が始まってからそこまで経っていないので、なんとか出発することが出来たと思います。半年とか一年経っていたら絶対沈没してましたね・・・
スタッフとお別れの挨拶(^^)/~~~
彼もこれから休暇で少しダルエスサラームから離れるようなので丁度良い出発のタイミングだったかもです。
宿から少し走るとダルエスサラームから西へ続く国道に合流。
これから何日間もこの道を走って行くことになります。
ダルエスサラームから20キロくらいは道の状態はまぁまぁ。
拡張工事中のため狭い部分はありつつも来る時に通った道に比べるとまだ全然マシでした。
ただ、暑い中のアップダウンはとても堪えるためしばしば休憩を挟む必要が出てきます😅
ダルエスサラームを出てから20キロ少々のところから急に片側2車線から1車線の狭い道に変わりました。
今までは後ろから来る車が分散されていたのに1車線になることで自転車のすぐ横を車が猛スピードでバンバン走っていくようになり精神的にとても疲れてきます(^◇^;)
暑さと車に疲れる中、
ガソリンスタンドがあったら即退避します。
水とエナジードリンクを買って休憩
ダルエスサラーム出発の日はひたすらこの繰り返しです。
夕方少し前に今日の目的としてたムランディジに到着
町の中心にある交差点近くにあった宿にチェックインし、
飲み物を購入するために少しだけ町を散策。
夕方を過ぎても道路を走る車両の多さは減らず、常にトラックやバスが走っています。
宿では他のお客さん達がTVでサッカーを見ていたので一緒に観戦⚽️
夕食は何処かへ食べに行く元気もなかったので、宿の中庭でインスタントラーメン作らせて頂きました。
数日ぶりの自転車移動且つ暑さでいきなり疲労が溜まり辛いですが、早く寝て明日以降に備えたいと思います。