【37日目】失敗続きの1日・・・

2025年4月1日:タンザニア(イリンガ)

この宿の良いところは幾つかあり、宿全体が綺麗なのは勿論幾つかある共有エリアのどこでものんびり過ごすことが出来ます。そして、タンザニアではとても貴重なwifiが早く安定していました。(タンザニアでこのクオリティのwifiは早々出会えないです)

宿のすぐ横ではBarも経営しており宿泊客だけで無く近隣のお客さんも多く訪れるので色んな人と出会うこともでき、僕自身もミクミ国立公園内を走っている時にツアーの車から手を振ってくれた人とここで再会しました♫

あと、特に推しなのが朝食🍽

スタッフの方が用意してくれる手作りのバナナケーキが特に美味しかったです!

朝食後、短い間で懐いてくれた子犬達に見守られながら出発

町を出るところにある商店で飲み物を補充してから本格的に走り始めます。

イリンガから20キロくらいのところから未舗装路の細い道に入る場所があります。

この未舗装路の先には地形が隆起して綺麗に地層が見える場所があるらしいのでちょっと寄り道してみようと思います。

安易に寄り道を考えてしまいましたが、ここから数キロの未舗装路の状態が非常に悪くこの後同じ道を戻ることを考えると自分の選択に後悔しております・・・

そして、なんとか辿り着いたゲート

外国人と地元民との料金の差がエグい(^◇^;)

海外の多くの観光地は外国人料金と地元民で値段が倍から10倍近く違うのに何故か日本で料金を分けようとするとクレームを言う人いますよね。少しでも海外に行ってみれば考え変わると思いますが、そう言う人って絶対行きそうにないな・・・

ゲートから少し中を歩くだけで今まで見てきたタンザニアの景色とは一変

まぁ、いつも山の中ばかり走っていたってのが大きいけどw

ゲートでスタッフに教えてもらった道(たぶんあってる?)だと思うところを進む。

が、この先は木々が多すぎて誰かが歩いた形跡が無く別の道を再度探し見ることに。

奥まで行かなくても結構綺麗な地層を見ることは出来ているんで良いんですが、完全に道に迷っていますw

人が歩いた足跡が沢山あるこの道は正解だろ。と思い先へ進んでいきます!

進んだ先は畑・・・

畑の近くを散策し、奥へ行けそうな道を幾つか進んでみたんですがどれも途中で途切れている。

結局、1時間半ほど迷子になり元のゲートに戻ることに(^◇^;)

一番の見どころの場所では大きな断層が見れるらしかったんですが、そこに行くことが出来ませんでした。

ゲート内のルートは円状になっていて逆のルートを進めば道に迷うことなく辿り着けたようなんですが最近の大雨のせいでそちらのルートは酷い泥濘みなっていて普通の靴で歩くのは困難になっていました。

まぁ、仕方ない。少しでも断層の景色が見れたので良しとして先へ進みましょう!

幹線道路に復帰後は、20キロ近くは下り基調なので一気に遅れを取り戻すべく、ブレーキ少なめで飛ばします。

下りが終わると登り返しが待っていて20キロほどの道の中に3回ほど少し急な坂があった。

(ただ、必死に登っていたのでいつの間にか登り切っていた)

今日の後半は本当に必死に漕ぎました。

でここまで景色を見ずに漕いだのは久しぶりですね。

いつもはゆっくり景色を見ながら走っていますが、長い旅のなかに偶にはこういう日があっても良いかな。

そんなこんなでイリンガから80キロほど走ったところでマフィンガという町に到着

時間的にもそろそろ日が暮れてきそうなので今日はこの町に泊まることにします。

マフィンガに到着後、数件宿を見て回り3件目で決めました。

2件目の宿がwifi付きでしたが50000シリングと過去最高額。

30000までなら泊まろうと思っていましが、想像以上の値段に断念。

結局25000シリングの宿に落ち着きました。

(数年前までは20000だったらしいのですが、ここ最近タンザニアの宿も少し値上げしているところが多いのかも)

こちらが過去最高額の宿。

さすがに無理^^;

そして、その最高額の宿から100mほど離れたところにあるこちらにチェックイン

荷物を置いたら近くのレストランで夕食

鶏肉を煮込んだものと野菜と米

タンザニアでよく食べるメニューです。

ただ、いつも食べるような露店じゃなくてちゃんとした店だからか普段の倍くらい高かったです(^^;;

宿に戻ってのんびり写真の整理をしようとしたら。。。

あれ???

SSDがない(・・?)

いつもガジェットを入れているポーチの中を探しても写真のバックアップ用に使っているSSDが見当たらない。

他の荷物も漁ってみたけどやはりない・・・

イリンガの宿でPC作業をした時に忘れてきた可能性が高い。

イリンガの宿はいつも見たいに直接宿に行って泊まったのではなく、イリンガ到着時にカフェで雨が止むのを待つ間にbooking.comで予約をしていたので、booking.comから宿に連絡することが出来ました。(マジでbooking.com使っておいて良かったよ)

もう遅い時間だったので今日中に連絡が来ることはないと思うので、もしイリンガの宿で見つかった場合にどうするか考えて寝ることに。

①明日の出発までに連絡があれば延泊してバスorタクシーで取りに戻る

②出発までに連絡が無ければ取り敢えず次の街へ予定通り進む

どうなるか分かりませんが、見つかることを祈り眠りにつきます💤

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする