2019年4月24日〜25日:チリ(サンティアゴ〜プエルトモント)
ついにサンティアゴを出発する日が来た。
宝石の道で死にかけたのもあってこの後南米の旅を続けるか悩んだ。
南米はこの後本格的に冬になっていく。その中で南下することはどんどん過酷な寒さになっていくのが分かっているのでメンタルが少しやられている今、ひよってしまう。
南極が近いパタゴニアエリアはそろそろ雪が降り出す時期だしね。
このまま過ごしやすいサンティアゴに滞在してユーラシア大陸のどこか(トルコ、ジョージアあたり)に戻るか、このまま南下を続けるか数日間悩んだ。
そして、出した答えは”南下する”こと。
寒さが過酷なことは分かっているけど、とりあえずは行けるところまでは行ってみることにします。
と言うことで、早速バスターミナルでチリ南部の町プエルトモントまでのチケットを購入。
出発する前日の夜は他の宿泊客達と最後の晩餐🍷
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここまでが前日の夜まで
いざ出発するとなるとやっぱり寂しい
スタッフも良い人ばかりで本当に良い宿だった。
お世話になったHY HOSTAL
またいつか再訪したい
夕方、バスターミナルへ
サンティアゴには2つバスターミナルがあって、今回はアタカマとは違うバスターミナル。
前日にチケット購入のため一度訪れておいて良かった^^;
バス乗り場を再確認し、バスに自転車を乗せるためタイヤを外したりして少し分解しておく
今回も追加料金を支払い自転車を乗せてもらった。
仕方ないのは分かっているけど、毎度の追加料金が地味に痛い。
それでも、自転車で数週間かかる距離をバスで14時間ほどで到着できると思えば安いもんです。
寝てれば着くんだもん
朝10時頃、プエルトモントのバスターミナルに到着。
まずは自転車を組み立てます。
準備完了
まずは宿を探しにいきます
通学/通勤の時間なのかバスターミナル前の通りは多く人で溢れていました
さぁ、宿探し
プエルトモントは海沿いの町なんですが、海に近いバスターミナルがある場所は平坦なんですが人が住んでいるエリアはは坂の途中や上の方にある。
重い荷物を積んだ自転車で散策するのはとても辛い・・・
そして、この時期はもうオフシーズンのためか閉鎖している宿が多く、数軒周ったけどクローズしていた。
4軒目でなんとか宿が見つかりホッとしました。
宿に荷物を置いたら町を少し散歩
津波は世界共通言語
ショッピングモールの1階にあった屋台
地元の学生達が買っていたので僕もチュロスを購入
そして、新しい町に来たらいつものファストフードチェック
サンティアゴの店舗では売り切れで食べれなかったクリスピーオニオンBBQ
いままで食べたマックでもトップレベルに美味しいんだけど、値段もまぁまぁ高い^^;
1000円まではいかないくらい。普通のお店で食べた方が良いかもなんて思ってしまう。
(それでも翌日、また食べてしまってますがねw)
《今日のルート》