【533日目】自転車乗りの聖地:アウストラル街道の旅が始まる

2019年4月28日:チリ(プエルトモント〜レンカ)

今回の自転車旅の中で走りたかった道の1つでもあるアウストラル街道。

アウストラル街道はチリ南部の海沿い近くを走っていく道でその道は人の手が殆ど入っていない自然の中を走るため、世界中の自転車乗りの聖地の1つともされている。

本当はもっと暖かい時期に来たかったけど、逆に真冬のアウストラル街道を走る自転車乗りは居ないのでこれはこれでアリだと思います^^

いざ、出発!

プエルトモントの市街地を抜けると地味に疲れるアップダウンが続く

今日も昼から雨予報のなので、出発直後からどんどん空が曇っていく・・・

雨が降るまでに少しでも距離を稼ぎたい。

急がなきゃいけないのでこんな写真を撮っている場合じゃない

なんて思っていたらいきなり強い雨に降られ、レインウェアを着る前に結構濡れてしまった。

気温も低いのでより寒さが強くなる。

我慢して進もうと思っていたら目の前に小さな商店が見えたので雨宿りを兼ねて一旦避難。

そして・・・

家族団欒w

商店で雨宿りしていたら、お店の中に宿の広告がありどうやらこの商店はホテルとキャンプ場に併設しているようでお店の方に聞くとすぐにチェックインできるとのこと。

久しぶりの自転車旅を始めたばかりだけど、あっという間に心が折れてしまいもう今日は宿に泊まることにした。

チェックイン後、オーナーが部屋に案内してくれてシャワーを浴びたらすぐ側にあるオーナーの家に来るように促されたので、家に向かうとオーナー家族が集まって食事をしていた。

どうして良いか分からなかったけど、一緒に食卓を囲みオーナーのお母さんと奥さんの手料理を皆と一緒に頂き、その後もご家族と旅の話やサッカーの話をして楽しませてもらった。

一番小っちゃなお子さんを皆で可愛がる。

海外の家族って家族の縁が強いなぁと思いますが、こういう生活を送っていたらそうなるなぁと分かる。

日本とはこういった日常が違いすぎる。

そういえば、長女の女の子はジブリが大好きらしく特にトトロが一番好きだと熱く語っていた。

こんな日本から離れたところでジブリの話をするとは思ってもいなかった宮崎駿恐るべし。

早々に走行を止めてしまったので、明日こそは進みたい。

アウストラル街道ではATMでお金をおろせる場所が少ないので事前に現金をある程度用意をしているんだけど、初日から想定に宿に泊まってしまい予定から外れてしまった・・・

念の為バッファを考えてお金は用意してるけど、まさか初日から予定が狂うとは思ってもいなかったなぁ。

《今日のルート》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする