【541日目】チャイテンで休養

2019年5月6日:チリ(チャイテン)

今日は休養日にあてる。

近くの商店に行ったり、町の中を少し歩いてみます。

宿泊している宿はこちら。

次のシーズンに向けてお父さんが毎日DIYで増築中。

今泊まっているスペースも改築したばかりで綺麗だし、ログハウスの作りなので木の香りがして心地良いです^^

チャイテンは何年か前に火山の噴火で町の一部が土石流で埋まってしまったり、その際に住民が全員避難することになったため一時的に町として機能していなかったんですが、政府が移住支援をすることで徐々に人が戻りつつある状態です。

なので、僕が訪れたこのタイミングでもまだまだ復興中といったところです。

僕が入ってきた町の入り口側は火山の影響が少なかった場所で、逆側の方に行くと当時の影響がまだ見えるそうです。

そちらは明日出発する際に少し見てみたいと思います(明日出発すれば・・・)

1日に何回かヘリコプターが飛んでいるのを見かける。

この辺りは広大な国立公園が幾つもありトレッキングが盛んな地域なので遭難や不法侵入、自然災害の確認など、何かの確認で飛んでいるのかな?

空は青く綺麗ですがもう肌寒く外を歩くにはダウンジャケットが必要なほどです。

あと、今日は日曜日だからなのか外を出歩いているのは僕一人。

誰とも出会わない。。。

途中、この日唯一町で出会ったのがツーリストインフォで働くおっちゃん。

彼は今までこの町を訪れた多くの日本人サイクリストと知り合っていたり、この先にあるラ・フンタの町に移住している日本人の方とも交流がある。

僕も旅に出る前に見ていた世界一周をしているサイクリストのブログでこのおっちゃんを何度か見たことがあったので、この偶然に少し喜んだ♫

夕日が沈むころ海辺の方へ行ってみた。

最近は雨だったり森の中にいたので久しぶりにゆっくり日が沈むの眺めることができた。

こうした時間がとても贅沢だし、日本に帰ってもゆっくりした生活をしたいなぁと思うようになってきた。

明日、出発予定だけど宿が居心地良いのと外が寒くてやる気が・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする