【567日目】雨のなか国境の町チレチコへ

2019年6月1日:チリ(ロス・トレス・エルマノス〜チレチコ)

昨日は雨を避けるためにバス停でテントを張らせてもらった。

朝起きると雨は止んでいたけど、いつまた雨が降り出してもおかしくない空模様。

集落を出発して少しすると雨が降り出し、徐々に雨脚が強くなっていく。

ただでさえ気温が低くて寒いのに雨のせいでさらに寒さを強く感じます。

心が折れそうになりながら、雨の中ゆっくり進んでいきます。

チレチコまでの道はとても綺麗。1年半ほど旅をしていますが、その中で見て来た景色の中でもかなり上位に入るレベルの景色でした。

雨の中でも綺麗に見えるので、出来れば天気の良い時にゆっくり眺めながら進みたかったなぁ。

ただ、この辺りはアップダウンがとても多い且つ斜度がエグい(^◇^;)

その斜度のエグさが看板にも出てるw

雨が強く降り続けるなかを進んでいきます。

道も狭いので車がきたらちょっと怖い。

車が来ることなんて殆どないんですが・・・

で、途中の写真で既に気付かれていると思いますが、途中から車に乗っています。

雨の中、ゆっくり進んでいたら偶然通り掛かった車のおじちゃんに声をかけられチレチコまで乗せて頂くことになりました。

車から見える景色が綺麗なのでここを自転車で走れなかったのはとても悔しい。

けど、この気温&雨のなか進むのは辛すぎた。。。

たぶん自走していたら今日中にチレチコまで辿り着けなかったと思うのでどこかでテントを張る必要があるんですが、テントが張りやすそうな場所が全然見当たらなかったのが唯一の救いかも(^_^;)

車に乗せて頂いて無事にチレチコに到着。

悲しいかなチレチコ手前辺りから雨が止んでいた。

もう少し雨に耐えていたら、、、出発する時間を遅らせていれば、とか考えてしまうけど仕方ないので気持ちを切り替えます。

チレチコに着いてから宿探し。

ここで困ったのがオフシーズンで宿が殆どクローズしていた。。。

宿兼キャンプ場を経営している方が以前日本で働いていて、その方からこの時期でもオープンしている宿を教えて頂き、なんとか宿ゲット!

宿に荷物を置いたら町を散策。

自転車に乗った時間が短いので体力が余っているので、こういう時は活動的w

とりあえず、町の港へ。

切符売り場の建物ではこの辺りの風景等を撮影した写真の展示が行われていたり、カフェがあったりと意外と楽しめた。

思ってたより綺麗で大きな建物でした。

因みに、この港は以前通ったセロカスティージョ近くの町とチレチコ間を船で渡ることができます。

町を散策して思うのが食事する場所が少ない・・・

そんな中見つけたお店でチリ最後の町に着いたことをお祝い♫

たいして動いていないけど食欲はあるw

ちょうど、このタイミングでチャンピオンズリーグの決勝が行われていて店内でも流されていた。

車に拾ってもらわなかったら見れなかったので、これでモヤモヤしてたものがスッキリしました♫

日が暮れてからは町の入り口にある展望台へ行ってみました。

湖が大き過ぎて海みたいに感じる

この灯りの向こうはアルゼンチン🇦🇷

長かったチリの旅も終わりが近い。