【55日目】雨予報により、予定変更

2018年1月4日:ベトナム(NINH BINH)

昨日ベトナムの自転車旅が本格的に始まったはずだったんですが、、、

朝起きて外を見るとめっちゃ雨降りそう😅

天気予報を見ると午後からずっと雨・・・ということで今日のタムコック観光は辞めることにします。雨の日に行ってもあまり景色良さそうでは無いのでね。

ただ1日宿に篭るのは勿体無いので宿から10キロほど(タムコックのちょい先)にある洞窟寺で有名なビックドン(BICH DONG)へ行くことにします!

国道からタムコックやBICH DONG方向の道に入ると目印に門があります。

田んぼに囲まれた道を走って行きます。

そして、BICH DONGに到着。

宿にあった観光資料によると無料とのことでしたが、入り口近辺に居る人から入場料と駐車料金(あわせて40000ドン=約200円)を払うように迫られます。

安いし他の観光客も払ってたんで払いました(ここで払わずに観光してる間に自転車に何かされた方がよっぽど困るんで)が、、、後から来た欧米人の2人組は払いたく無いのか引き返しちゃいました。。。

それでは、BICH DONGへ

まずは洞窟の中ではなく山肌に作られたお寺などがあります。

そして上の建物の横にある道から洞窟へ入ります。

洞窟内部は短いのであっという間に終わります。

洞窟を抜けた後に少し階段を登って行くと・・・

上にも建物がありました。

この裏には岩肌を人が登って行った形跡があったんで上にはまだ何かあるのかと思ってチャレンジしたんですが雨で滑りやすく途中で断念して戻りました。。。

この後、入り口まで戻ると他の観光客が入り口とは別のところに向かってるので付いて行って見ることに。

左に見える細い道がBICH DONGへの道。右側が他の観光客付いて行った道です。

結果、その先に特に何かあった訳では無いんですがね( ̄▽ ̄;)

強いて言えばBICH DONGの一部を横から見ることができます。

行く意味はこのくらいかな・・・

BICH DONGの感想ですが、このくらいの規模で無料(今回取られましたが)、観光客も少なくゆっくり見ることが出来ますし個人的には結構良かったですね!

タムコックのボート乗り場から3キロくらいの場所なのでタムコック観光したついでに来るのが良いのかと思います。ここだけの為に来るのは普通の観光時にはちょっと勿体ないので😅

この後、急いで宿に帰るんですが途中で見事に本降りになってしまいビショ濡れ( ;∀;)

そして宿でシャワーを浴びてると雨が止むという。。。

雨が止んだので同じ宿の宿泊客と宿の横に住んでる子供達と一緒にバスケとサッカーを夜まで楽しんでました^^

明日は雨が降ってもタムコック観光をして次の街に出発します。