【54日目】ベトナム自転車旅、再スタート!

2018年1月3日:ベトナム(HA NOI 〜 NINH BINH)

昨日の箱根駅伝の結果、母校は優勝争いどころかシード権争いもかなり厳しい状況になってしまったため今日は出発することにします😢

今日から本格的にベトナム🇻🇳での自転車旅が始まります!

ここ数日怠けていたのでイキナリ前みたいな距離を移動するのは辛いと思いハノイから然程離れていないニンビンという町に向かうことにします。

まぁ雨がいつ降ってもおかしくない天気(実際、午後からは雨予報)なんでそのくらいの距離の方がいいと思いました。

ハノイの中心部から脱出すると比較的走りやすいです。

途中、このまま走って良いのか不安にさせるゲートがありました。

一番右端をバイクや自転車、人が通過して良いようですε=( ̄o ̄;A)フゥ

ベトナムを走っていて各町に入ると下の門やソ連関連の物を良く見かけます。

ニンビンまでもう少し・・・

この辺から雨もポツポツ降り出して来ました😅

急がなきゃ🏃‍♂️

ニンビンに近づいていくと中国で嫌という程見てきたカルスト台地が( ̄▽ ̄;)

(もう雨です・・・)

ニンビンの町に到着です。

一時的に雨が止んでるので今のうちに宿へピットイン!

ニンビンではこの宿にお世話になります。

宿の裏には線路が・・・鉄ちゃんには堪らん立地かな?

ご飯を食べるついでに宿近くを散策♫

どの街でもやたら見かける旧ソ連との建物

川を渡りマーケットへ

大通りでは東南アジアでよく見かけるチェーン店のジョリビーを発見^^

(マックやケンタの安い版みたいな感じかな)

ちょっと大きめな電気屋があったので見てみることに(GoProあったら欲しいな〜)

結果、売ってるのはTVと携帯ばかりでした( ;∀;)

この後、いろんな街でも電気屋は行ったんですがベトナムでは大きいTVと携帯がメインで売られています。昔の日本のTV、洗濯機、冷蔵庫のセットみたいな感じで大きいTVと最新の携帯を持っていたらイケてる(裕福)証拠のようです。

店の名前に釣られて撮ってしまった。

ベトナムで数店舗見かけたんですが、こんなところにも出店いてるんですね。

僕の自転車ウェアをよく買うお店の名前と同じなので気になって撮りに行ってしまった。

散策してたら日が暮れたので宿へ帰還。

結局ご飯は宿の前に飲食店が並んでる通りがあるのでその内の1店舗で食べました。

フォーガーを食べたんですが値段はハノイに比べて割高な気が注文時にはしていたんですが量がハノイより倍くらいあるので結果的には値段相応かお得な感じがしました!(写真はiphoneと共にし死亡😭)

そして、近くのパン屋で売ってたケーキをデザートに購入。結構美味しかったです♫

なぜ、ニンビンに来たかというとこの近くにタムコックという場所があってボートに乗って渓流を下るってのが有名らしく観光客が多く訪れているそうで、僕もちょろっと行ってみようかと思って立ち寄りました(本当は中国の桂林で渓流下りをする予定が桂林を諦めたのでタムコックでリベンジしようと思いました。)

しかし、明日の天気予報は雨☂(^◇^;)