【581日〜583日目】何もない大地に取り残される・・・

2019年6月15日〜17日:アルゼンチン(トレス・ラゴス)

自転車が壊れて漕げなくなってしまい通りかかりの車に拾われて辿り着いた町、トレス・ラゴス。

バスも雪で運休しているため移動手段がヒッチハイクしかないが、元々この辺りは車が通ることも少ないのに雪のためさらに車が通ることがない・・・

移送手段に困っていたが明日になれば警察の方が車で乗せって行ってくれるということなので今日は1日のんびり過ごすことにする。

町には2件の宿とキャンプ場が1件あり、僕が泊まっているの宿がこちら⬇️

そして、この向かいにもう1件の宿があり、その横に警察署がある。

トレス・ラゴスは本当に小さい町。町というか村かな。

それでも徐々に開発を進めているのかツーリストインフォが新しく整備され、横にはATMの設置工事が行われていた。

ツーリストインフォの職員さんにこの辺りの観光について出来立てのマップで教えてもらった。

この町を通っているルート40号という道はバイク乗りの方の中でとても有名なツーリングルートらしく、バイカーなどのツーリストの方をターゲットに町を盛り上げていこうとしている途中だそうです。

ただ、観光できる場所が全部遠くて自転車乗りには向いていなかった(^◇^;)

翌日、朝警察署に行くと町の出口まで行ってくれと言われ向かうと、そこには荷台付きの警察の車が停まっていた。

その車に自転車を乗せるよう促され、自転車を荷台に乗せ僕自身も荷台へ乗り込む。

すると、バックパッカー風のカップルが車に向かって歩いてきて警察官と話して荷台に乗ってきた。

二人はロシア人バックパッカーでヒッチハイクをしながら旅をしている。

彼らも2日前にトレス・ラゴスに到着し、昨日1日ヒッチハイクを試みたけど車が捕まらず(そもそも通らないw)警察官に乗せてもらうことになったそうです。

町を出発し、50キロほど進んだところで車は止まった。

警察官に言われるまま荷物をおろすと

「ここなら車が通るからヒッチハイク出来るよ!」と言い警察官はトレス・ラゴスに戻っていった(゚o゚;;

どうやらここはエル・チャルテン、とエル・カラファテとの間にある場所らしく、どちらかに向かう車が通るので何とかなるだろうってことっぽいw

360度、見渡す限り広大な大地。

少し冷たい空気も相まってか目で見ている物だけで無く体全体で地球を感じているような感覚になっている。

さぁ、そんなことよりヒッチハイクをしなければ。

2日は耐えれるくらいの食材は持っているので焦りはないけど、そこまで多くの車が通るわけではないし自転車を乗せてもらえる車ってなるとさらにハードルが高くなる。

2時間ほどヒッチハイクをして何台か止まってくれた車はあったけど、どれも自転車を乗せるスペースがなかった。

一緒にいたロシア人カップルは人が乗れるスペースのある車に乗り先にエルカラファテへ向かい、途中から一人になった。

一人になってからはのんびりヒッチハイク。

車が通らない時間も長いので暇つぶしに看板に向かって石を投げて遊ぶ。

看板に当たったら徐々に離れて行きどこまで遠くから当てれるか。

1時間ほど石を投げて遊び、飽きてきた頃1台の車がトレス・ラゴス方面から走ってきた。

小さめの車に見えたので自転車を乗せてもらうのは無理かなと思いつつヒッチハイクしてみると車は止まってくれた。

小さめの車だったのでダメ元で自転車を乗せたいことを伝えると、車の後部座先に載せてある荷物(仕事の工具)を動かしてなんとか自転車を入れれるスペースを作ってくれた!

乗せてくれたのは他の町で仕事を終えてエルカラファテに帰る途中だったガブリエル。

彼はエルカラファテまでの移動中、車から見える湖などの説明をしてくれた。

エルカラファテのどこに行くかは決めていなかったのでとりあえずバス停で降ろしてもらった。

パタゴニアの荒野でどうなることかと思ったけど、本当に助かりましたm(_ _)m

バス停からツーリストインフォへ向かい、スタッフの方に安めの宿を数件ピックアップしてもらった。

ピックアップしてもらった宿の1件に無事チェックインでき、夕食を食べに町の中心へ。

エルカラファテは観光で有名な町なのでオフシーズンであっても他の町より賑わっていた。

その中で今日は久しぶりに大きめの町に着いたということでご褒美にビール🍻

そして、肉🍖

アルゼンチンといえば牛肉が有名。

今日はちょっと奮発してヒレステーキ♫

めちゃくちゃ久しぶりにちゃんとした食事をした気がしますw

翌日は休息も兼ねて町を少し歩いてみた。

お土産屋が立ち並ぶエリア。

今はオフシーズンで人が少ないのでこういったところを町ブラするにはちょうど良い。

少し散策したあとは、ツアー会社が並ぶエリアへ行き、エルカラファテに来る観光客の皆が行くであろう氷河ツアーの申し込みへ。

ここから少し離れたところに世界で一番大きな氷河として有名なプエルト・モレノ氷河がある。

この氷河を間近でみるためのツアーの拠点がこのエルカラファテ。

このツアーに参加するのは僕の旅の中でもやりたいことの1つでした。

1つ残念なのは、本来なら氷河の上を歩き氷河をその場で砕いてウィスキーのロックを飲むといったツアーがあるんですが、先日降った雪で氷河の上を歩くのが危険(クレパスに落ちる可能性が高くなっている)ということで暫く氷河の上を歩くツアーは無理そう・・・

仕方ないので船で氷河に近づく+氷河近くの国立公園へ行くツアーへ申し込みました。

やりたいことは色々終えたので、小腹を満たしにファストフード店へ。

たまに途轍もなくファストフードが食べたくなるw

ちょうどU-20だかのサッカー日本代表の試合がTVで中継されていたので観戦しながら食べる。

試合を見てたらお腹空いてきたのでバーガーを追加w

明日は早朝からプエルトモレノ氷河のツアーへ行くので、早めに宿へ帰って就寝💤