【145日目】チェンマイ出発!

2018年4月4日:タイ(CHIANG MAI〜LAMPANG)

残念ながら雨も降らなかったし、寝坊もしなかったので予定通り今日チェンマイを出発します。

出発前に宿のオーナー夫婦や一緒に泊まっていた他の日本人メンバーに糸つなぎをしてもらい皆で記念撮影をしました♫

宿の奥さん^^

宿のオーナー、本当に親切にしてもらいました!

一緒に泊まっていたメンバーも♫

みんなで記念撮影♫

延泊したいけど、これだけの人に見送られるのでちゃんと出発するしかありません(^_^;)

宿から少し走るとチェンマイ市街地から外れ走りやすくなって来ます。

途中、坂に入ったところでドイツ人カップルのサイクリストと出会いました。

二人はこの後にある街で今日は止まって寺院を巡るようです。方向は同じなんですが僕はもっと先まで行く予定なので残念ですが途中でお別れでした(>_<)

二人と別れた後からアップダウンが何回も続き、久しぶりに自転車に乗った僕の足にかなり疲労を齎します。

アップダウンというかアップアップアップ少しダウンって感じで進んで行きます。

そしてようやく大きな登りとしては最後の坂を登り切りました。

頂上には色々と祀られていてもう少し見てみようか考えましたが、疲れていたので速攻進むことにしました。

頂上から少し下ると象の国立公園があります。

僕は象(基本的に超珍しい動物じゃないと興味ない)とか全然興味無いのでスルーですが。。。

今日は出発がなんだかんだ10時半頃と遅かったので予定通り目的の町に辿り着けるよう急ぎます。

今まで走って来た道と同じ、タイって感じる道^^

一応今日の目標であったラムパーンという町に到着。

そして、毎度のことですが町に入ると目星を付けていた宿に向かう途中で迷子なります(>_<)

しかも今回は一方通行の道が多くて1度道を間違えると数キロ無駄に漕がないと行けない道だったorz

道を間違えたため町の中心部を走ることに。

人や車が多くて本当に走り辛い(^◇^;)

なんとか宿に到着。

なんともオシャレな宿でした。カフェをメインで営んでいてカフェの奥に宿スペースがあるんですが、カフェも宿もとてもオシャレな作りでした。

オシャレかどうか分かりませんが、部屋に滑り台があるドミトリーとか初めてでした。

この部屋には僕ともう一人しか宿泊していなかったのでベッドは選び放題。

滑り台を使って降りるために上のベッドを選ぶか悩みましたが、荷物が多いので下のベッドにしました。(でも滑り台は滑ってみました^^/)

宿に荷物を置いたら町を散策。あまりラムパーンについて調べていなかったので、とりあえずは歩いて見ました。

この町はやたらと馬車が走っていますw

駅前に行くと客待ちしている馬車が何台もいます。

ラムパーンの駅

駅の横には馬車のモニュメントがあります。(めっちゃ馬車推し)

客待ちの馬車。

ラムパーンの馬車は夫々が花で彩られているので有名だそうです!

下の写真の馬車も後ろに花が装飾されています。

駅近くのサークル。

夕食は駅から少し行ったところにあるKFCで済ませ、宿に帰宅。

ちなみに、世界各地のファストフード(マック、KFC、バーガーキング)、スタバにこれだけ行きまくってる旅人も珍しいと思います。

普通、節約のため行きませんからね。

最近はマックやKFCを見つけると行かなきゃいけないっていうよく分からない義務感を持っています(笑)

どうでも良い情報ですが、僕の中でタイのKFCのクオリティーはイマイチです。

大抵の町にあるので困った時には良いんですがね。

バーガーやチキンのクオリティ的には中国やこの後行くミャンマーの方が良いです。

特に東南アジアではミャンマーのKFCはダントツで良かったなぁ^^

宿に戻るとまずはカフェでコーヒーを注文。

折角オシャレなカフェに泊まっているんだから飲んでおかなきゃね!

ここは中心地から少し離れてるんですが、若い人がかなりお客さんとして来ていて人気店のようでした。

味は勿論美味しかったです!

明日はまた移動が続くので今日は早めに寝ます( ̄¬ ̄).。o0O○