【151日目】ターク出発。しかし・・・

2018年4月10日:タイ(TAK〜MAE SOT)

朝起きると昨日までよりは体調は良くなっている。

ずるずるとここに留まっているのは良くない(今まで色んなとこで沈没してるくせに)と思い、意を決し出発することにします!

お世話になった宿のお母さんにお別れをし、ミャンマーとの国境の町メーソートを目指そうと思います。

本当に色々お世話になりましたm(__)m

宿のあるエリアから少し走って国道に合流。

これからメーソートまでに結構キツイ登りが2回ほどあります。

最初はなんとかやり過ごしていましたが・・・

徐々に体に異変が・・・

急に話が変わりますが、ほんの少し前にここで交通事故があったようでバス2台が大破していて1台のバスに関しては焼けていたりと結構大きな事故だったみたいですね。

少し後に警察も大勢来て調査していました(・_・;

この日の夜、TVでニュースを見ていたらこの事故について大々的に報道されていました‼︎

(日本のニュースでもほんのちょっとですが報道されてました)

そしてこの事故現場を過ぎた辺りで僕の体も限界に達しようとしていました。

体調がまだ万全でないのは分かっていましたが猛暑の中、キツイ上り坂を登って来たため体調が悪化し正直もう進めない。

どうしようか考えていると、すぐ近くで道路工事をしていた人たちが丁度休憩をとるようで一緒に日陰で休もうと誘ってくれ、冷たい水まで分けてくれました。

日陰でちょっとゆっくりしながら今後のことを考えます。

1日分の食料は持っているので野宿するか?

少し休んで近くの集落まで進むか?

町まで戻るか?

色々考えた結果、、、とりあえずヒッチハイクしてみよう!

もし1、2時間やって無理だったら道路工事の人にどこか一緒に乗せて行ってもらえないか頼むか野宿しようってことにしました。

で、早速この旅では初のヒッチハイク開始^^/

一応、自転車が乗せれそうな車か判断して手を挙げます。

1台目スルー

暫くして2台目、、、こちらもスルー。

まぁ、そんな簡単に止まらないよな(^_^;)

そして数分後、3台目。

止まってくれた!!!

でも自転車があるから本当に乗れるか分からない💦

乗っていたのは若い兄弟2人組、自転車もOKか確認すると問題無いって!

しかも行き先は同じメーソート!!!

二人は自転車を載せるのも手伝ってくれた^^

この旅初のヒッチハイクは30分かからず終了!

荷台に僕と自転車を載せてもらいました^^

ただ、ここからメーソートまでの90キロがこの旅史上最高に怖いドライブでした(^◇^;)

登りも下りも運転手の兄ちゃんは常に100キロ以上出すんですよね💦

途中、気になって携帯で時速測っちゃいましたよwww

早い時で130キロで下ってコーナーに突っ込んで行くし。。。

で、荷台に乗っている僕は左右のコーナーの旅に強烈なGに苦しめられます。

荷台で自転車を支えながら乗っているのでとても不安定な状態で乗っているんで、この状態で強烈なGをキツイコーナでくらうと本当に車から落ちるんじゃ無いかって恐怖しかありません( ;´Д`)

まさかタイのど田舎でリアル頭文字Dを体験できるとは思いませんでした。

この運転手の兄ちゃんにはいつか群馬エリアで峠を攻めて欲しいです。

どんなコーナーでも突っ込ん行きますw

途中、寄ってみたいなぁと思った場所もあったけど、今の体調だと車で一気にメーソートに行くのが一番なので仕方ない。

兄ちゃんがぶっ飛ばしてくれたおかげであっという間にメーソートの町に到着。

が、ここで問題発生(・Д・)

そういえば乗るときにお互い目的地がメーソートということしか確認していない!

メーソート の中心街を越えても進んで行くので流石にこのままじゃヤバイと思い、兄ちゃん達に降りたいことを伝えようとするも信号とかで一瞬止まってくれないと動けない。。。

市街地から5キロ以上走ったところで漸く信号で止まったので荷台から窓を軽く叩き降りたい旨を伝える。

それに気づいた兄ちゃんが国道を曲がった所で車を止めてくれ、漸く降りることができたε=( ̄o ̄;A)フゥ

運転手の兄ちゃん、どうやら運転に夢中になって僕を荷台に乗せているのを完全に忘れていたらしく降りた後めっちゃ謝ってくれた^^;

こっちとしてはここまで乗せてもらった身なので感謝しか無いんですがね(^◇^;)

メーソートの市街地からは結構離れてしまい、結局ミャンマーとの国境近くまで来てしまいました。

このままミャンマーに入国しても良いんですが、僕自身ミャンマーの各町などをまだ調べてないのでイキナリ入国するのは気が引けたため、やはり一度メーソートで調べてから行くことにします。

それに体調をちゃんと整えてから行きたいですしね^^/

と言うことでメーソートの町へ戻ります!

ささっと宿にチェックインして町歩き。

体調があまり良く無いので少しだけ歩いて夕食にしました。

最近行くヌードル屋は麺が選べるかデフォルトで玉子麺なので日本のラーメンに近くてとても好みです♫

宿への帰りにちょど良いデザートを発見!

パンの中にチョコレートを入れて焼いてくれるといったもので、タイだけでなく東南アジア全般で結構見かけるデザートですね。

ただ、今まで数回しか食べたことが無いので久しぶりに購入!

残念ながら実物の写真が無い💦

撮ったと思ってたけど撮る前に食べちゃったようですね(^_^;)

体調が良くなるまで暫くメーソートで休んでミャンマー入国しようと思います!