【155日目】パーンに到着、やっとミャンマーマネーをゲット

2018年4月14日:ミャンマー(WIN SEIN〜HPA-AN)

早朝、目を覚ます。昨晩は疲れていたが犬達の戦いのせいで寝れず、寝不足。。。

お世話になった家。

まだ6時前くらいなのにお客さんが来て修理に追われるご主人や息子さん。

忙しそうなので簡単に挨拶をして、出発。

昨日、到着時に500mlの水をもらいましたが基本的に脱水状態なので暑くなる前にパーンの町に近づけるように早朝に出発しました。

早く到着したいのにこういう時に限って道路工事中(ノ_<)

工事は町の中にも及んでいて途中迂回しないと進めなくなりす。

海外を旅してて急に町中で迂回させられる時って基本迂回ルートはどこにも記載ないので自分で調べて行かなきゃいけなくなる。そしていつも迷子になる。

今回もいつも通り何回か迷った挙句地元のお姉さんに道を教えてもらいなんとか突破した。

工事中の町を出るとちょっとした山岳コースに突入して行きます。

山岳コースとか言っといて大したことはないんですがね・・・

この辺で暑くなってきて辛くなってきました。

日陰で少し休んでいる時にタイでいつか買っていたチョコが1つカバンに残っているのを見つけて細やかな幸せを噛み締めパーンに向かいます!

パーンの入り口では相変わらず盛大に水かけが行われいました。

そして、この関門を抜けた先についにATMを発見し、ついに念願のミャンマーマネーをゲットしました^^/

そのままパーンの市街地に行き宿探し。

結構、値段はしましたが(1泊2000円行かないくらい)宿を見つけチェックイン。

まだ7時半なのにチェックインさせてくれて本当に有難かったです。

正確には早朝にチェックアウトした人の部屋でシャワーを浴びさせてもらって僕の入る部屋の準備が出来るまで休ませてもらっていました。

そして、部屋の準備はまだでしたが朝食を頂けることになりご馳走になりました♫

朝食後、部屋の準備も終わり少し寝ることにします。昨日、あまり練れなかったので少し寝たかったんです(^_^;)

少し寝た後は町歩きに行って来ました。

めちゃくちゃ暑いので外に出ようとしたら宿のお父さんが帽子を貸してくれました^^

自撮りが超絶下手なので目線がヤバイヽ( ̄д ̄;)ノ

タダでさえ現地人と間違えられるのに、これだと完全に現地人化してしまってる気がする(笑)

宿近くに寺院ががいくつかあるので幾つか見て来ました。

上の写真にも少し写っていますが寺院内はたくさんの仏像が置かれています。

次の場所へ移動します。

他の場所へ移動しょうとすると町中はどこもこんな感じ・・・

カメラが壊れないように行くのに必死でした(^_^;)

タイのソンクランにも行ったことがありますが、ミャンマーの方が問答無用感がハンパないので面白いかも^^

(カメラとか持っていなかったら)

もう一つの寺院も見学し、宿方向に戻ることに。

(暑くて1、2時間しか外を歩くの耐えられないです(^_^;))

町のセントラルっぽい場所。

セントラルを抜けて宿へ。

ソンクラン期間中ということもあり、殆どのお店が閉まっていました。

本当はカフェとかでゆっくりコーヒーを飲みたかったんですが、残念です(>_<)

貴重な開いている商店を見つけたのでここで飲み物やお菓子などを購入して宿へ帰還。

夕食は宿のお母さんオススメのお店に行ってみようとしたら、たぶん間違えてこのお店に行きました(^◇^;)

無難にフライドライスを注文。味は普通に美味しいです^^

ご飯屋から宿に帰る途中、ビルマ様式の寺院が綺麗にライトアップされていました。

先ほどのセントラルを通るとカレーの臭いに惹かれて寄り道。

カレー味の具を包んで揚げたもの。とても安くてビックリしました!

あまりに安くて値段を聞き間違え一桁多くお金を渡してしまったんですが、対応してくれたお母さんが間違いを教えてくれました(^^;;

ミャンマーの人は本当に優しい人が多い😄

海外で結構値段聞き間違えたり、分かんなかったら僕の場合はこの辺だろうと思って勘で渡すことが多いんですがどの国でも皆ちゃんと正しい金額で対応してくれてます。間違えてる外国人から金を踏んだくる人ってどの国でも案外少ないにかな?

それとも僕が運がいいだけ?

宿に帰って食べましたが美味しかったです^^

上のものを宿の食堂で食べていたら、宿のお父さんがこれも食べなって食べ物やコーヒーを持って来てくれました( ^∀^)

しかも、どれもお代わり自由!!!

早朝についたからパーン初日がとても長く感じた。

でもこの宿や町の人達が最高なのでもう1日ここに居てみたいと思います。

明日の朝聞いてみて、もう1泊出来るよなら泊まろうと思います!