2019年6月30日:アルゼンチン(エスペランサ)
昨日の不安通り、朝8時にオーナーが来たので仕方なくチェックアウト。
辺りはまだ真っ暗・・・
北極圏だと白夜で日が高く明るい時間が長いけど、南極圏に近いと逆なのか日照時間が極めて少ない。
止まっていても寒いので暗いなか出発します。
真っ暗な道路を携帯のランプを照らして進みますが、
携帯のランプ程度じゃ殆ど道は見えないので今まで走ってきた感を信じて走ってますw
たまに後ろから来るトラックに轢かれないかが一番気掛かりです(^◇^;)
9時過ぎにやっと少し太陽の灯りが見えてきました♪
10時頃になるとやっと辺りを見渡せるくらい明るくなってきました。
ただ、今日は太陽が雲に隠れてて気温が全然上がってこない・・・
250キロ先の情報をもらっても全然嬉しくないです(-。-;
今日はここ最近で1番の冷え込みです。
昨日以上に宿に逃げ込みたい気持ちが高まっていますw
川も凍っていたり、雪に覆われていたりと見るだけで余計に寒さが増してきます。
寒さに堪えながら先へ進み、幾つか小さい集落や牧場を通り過ぎた。(止まると余計に寒いから只管漕いでた)
周囲に何もないところにレストランらしい建物があったので暖を取るために立ち寄った。
時刻は13時を過ぎていたのでエンパナーダとコーヒーで軽く食事も済ませることにした。
レストランにあった地図で最近の走ってきたルートを確認すると、ちゃんと進んでるのが分かるのでちょっと感慨深かった。
14時頃に出発しようと外に出ると雪が降り出している。。。
タダでさえ今日は寒いなか走ってきたので心が折れましたw
オーナーに聞くと宿も併設しているのでもう今日はここで止めることにします。
レストランと宿が併設しているので夕食、朝食付きなのが助かります。
野宿も良いですが、こうやって暖かい場所で温かいご飯をゆっくり食べれるのって至福♪
夕食後、宿のスタッフさんやオーナー家族と色々話して楽しんだ。
皆にに頼まれて皆の名前を日本語のカタカナや漢字で書いてあげたんですが、とても喜んでくれた^^
こういった時間を過ごすと、走るのを早めに止めて良かったなと思えます!
《今日のルート》