【75日目】カンボジアVISA申請へ

2018年1月24日:ベトナム(HO CHI MINH)

昨日は寝るのが遅くなったけどなんとか8時過ぎに起床。

ただ疲れが取れてないんで辛い。゚(゚´ω`゚)゚。

眠いけどせっかく起きたので宿の朝食を頂きます。

朝食は数種類から選択でき、僕は玉ねぎ入りのオムレットとコーヒーにしました。

朝食で目を覚まして今日の最大の目的、カンボジアビザの申請に向かいます!

途中、広場に寄り道したり、、、

ホーチミン市人民委員会の本部

ホーチミン市内では日本とベトナムが共同で地下鉄を作ってるようです。

近くには日経企業が色々入っているビルがあったり、、、

大きな教会をを見学したり、、、

サイゴン大教会

ホーチミンの郵便局を見てみたり、、、

中央郵便局

中はとても綺麗な造りになっていて郵便局なのに海外からの観光客が多く訪れていました。

郵便局として使用してる人より圧倒的に観光客の方が多いですw

中央郵便局の内部

観光スポットになってるので色んなお土産が販売されています。

ここから家族、恋人、友人へ手紙を送っている外国人の方が多くいました。

僕もここで書いて送ろうと思ったんですがめんどくさいし、送る相手もいない

この後の予定があるので止めました。

街を散策してると暑いので休憩したいと考えてたら丁度ファミリーマートがあったんで久しぶりに入ってみました^^

売っている商品はほとんど日本と同じですね。

大きめの公園ではラオスフェスティバル見たいなのが行われていて色んなお店が出店されていました。

ラオス製のスカーフが売られていたり、、、

民族衣装のお店があったり

コーヒーや

ジュース

お酒

飲食店もあったりします。

ラオスとベトナムの友好関係を説明しているブースもあります。

夜にはここで色々催しがあるようです。

公園で色々見たあと、すぐ近くのカンボジア大使館へ。

本当は午前中に申請したかったんだけど寝坊して午前中の受付に間に合わず、午後の受付まで街をブラブラしてました(ゝω・) テヘペロ

カンボジア大使館

この建物の右奥に窓口があるのでそちらへ向かいます!

以前まではカンボジアビザは午前中に申請すれば即日発行、午後申請は翌日発行でしたが最近はe-VISAを推奨したいためか大使館で申請すると3営業日かかってしまいます。

無事に申請を終えた後は戦争証跡博物館へ

戦争証跡博物館

この博物館ではベトナム戦争の悲惨な出来事を綴っており、その中にベトナム戦争を取材していたカメラマンの中村悟郎さん、石川文洋さん、澤田教一さん、一ノ瀬泰造さんの紹介や作品が展示されています。

個人的にとても好きなカメラマンの方達ですので展示を見ながらとても胸が熱くなりました。

同じ日本人が他国の人達から讃えて貰えているのはとても誇らしかったです。

中村悟郎さんの作品

そして一ノ瀬泰造さんのカメラ(カメラの写真が展示されてます)

泰造さんのカメラの写真

澤田さんに関する紹介

ベトナム戦争の悲惨さや戦争による後遺症(ナパーム弾や枯葉剤など)によって戦後も多くの人が苦しんだことを再認識するのは勿論、当時日本人カメラマンが命がけでこの惨状を世界伝えようとしたことも見て欲しいのでホーチミンを訪れた際には是非立ち寄って頂きたい場所です。