【305日目】休暇、ヌクスを散策

2018年9月11日:ウズベキスタン(ヌクス )

宿の朝食を食べながら、今後のことを少し考える。

トルクメニスタンに入国するのは明日なので今日もヌクスで過ごすことになります。

※VISA取得時に入国日と場所を指定する必要があった

朝食後にもう一泊したいとスタッフに伝えに行くと、今日は予約でいっぱいだと・・・

仕方ないので、安めの宿をネットで探し向かうことに。

別の宿にチェックイン後、街中を自転車で散策。

街の中にある公園でノンビリしたり

近くにある美術館へ行ってみた。

第二次世界大戦時に反共産的な絵画を収集&保護をしていたものが多く展示されていて、とても満足できました(◍•ᴗ•◍)

ほぼ貸切でゆっくり観れたのも良かった🎵

美術館を出て宿に帰ろうとしたら、、、

近くのお店から女性二人が出てきた途端、道端に車が2台止まり、そこから出てきた男性が女性のうち一人を担いで車に乗せて走り去った・・・

これが中央アジアで昔から行われている誘拐婚。

まさか、目の前で行われるとは・・・

キルギスとかで人権無視や誘拐今後にDVがあったりと問題になっている誘拐婚だけど、今回僕が観たのは公開プロポーズに近い感じだった。

攫われる時の女性本人も一緒にいた女性の友人も笑顔だったし、周囲の人達も笑顔だったのでキルギスで話を聞いていた誘拐婚とはちょっと違うのかな?

ただ、あまりの衝撃に写真や動画を撮れなかったのは非常に残念だった(ノ◇≦。) 

宿に帰る前に商店で明日からの補給物資を追加で購入。

明日から入国するトルクメニスタンではどこで補給が出来るか不透明なので、数日は耐えれる物資を持っていないと不安ですからね^^/

次回からいよいよトルクメニスタン編へ、中央アジアの北朝鮮と言われる国。

どんな所なのか楽しみと不安でいっぱいですw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする