【306日目】中央アジアの北朝鮮、トルクメニスタンへ

2018年9月12日:ウズベキスタン(ヌクス )〜トルクメニスタン(クフナ・ウルゲンチ郊外)

今日はいよいよトルクメニスタンへ入ります。

情報が少なく少し不安ですが、旅を計画するときに絶対行きたい国の一つでもあったので楽しみです🎵

宿を出て、国境へ向かいます。

ヌクスの街から1時間ほどのところにある国境へ向けて進みます。

看板にも「トルクメニスタン」の表示が!

あと少しで国境です。

もう何度も国境は超えてきたけど、毎回不安になりますね・・・

トルクメニスタンは独裁国家でもあるので、ウイグルの時くらい厳しくなるのかなぁ。。。

なんて思いが過ぎります(;´д`)

そんなこんなで、ウズベキスタンを出国し、トルクメニスタンに無事入国\(^o^)/

ウズベク、トルクメ両方のイミグレーションで色々ありましたσ^_^;

まず、ウズベクの出国時にレギストレーションの紙について突っ込みあるか不安でした(野宿や民家に泊まっていることがあるのでレギを持っていない日が結構ある)

ただ、これに関してはイミグレーションのスタッフが一切見ることなく、こちらから「レギ見ないの?」って聞くくらいどうでも良かったですw

このまま、何事もなく出国すると思いきや、、、

ウズベクの出国スタンプをもらいトルクメとの国境に近づくと、後ろからウズベクのスタッフが大声で呼びながら走って来る。

何だろうと思ってたら、僕のリュックを手に持っている。

あっ、X線の荷物チェック時に回収し忘れていました( ̄◇ ̄;)

そもそも荷物が多すぎて、リュックだけX線通せば良いよってなり、その間に他の出国手続きしてたから完全にリュックのこと忘れてたwww

無事、完全に出国する前にリュックを受け取ってウズベクを出国出来ました!

イミグレのスタッフがとても良い人で助かりました🎵

そして、いよいよトルクメの入国手続きへ。

想像していたように、やはり荷物は入念にチェックされます。

一つずつテーブルに出して確認されます。

ただ、運が良かったのは、ちょうど12時を回った頃だったのでスタッフは皆昼食へ行きたいようで、僕の荷物チェックをしていたスタッフも他のスタッフから”早く行こうよ”と促され、チェックは途中で終わることになりました😀👍

そして、最後に入国スタンプをもらう際にVISAチェック(トルクメと次の国(僕の場合はイラン)のVISA)。

ここでスタッフから質問があった。

スタッフ( ´・д・):イランのVISAの期限があと2日しかない。この後、トルクメニスタンを出国しようとしてもイランに間に合わないのでは?

僕(ΦωΦ) :イランのVISAの期限はあくまで入国までの期限です。入国したら、そこから1ヶ月滞在出来るので問題ないです。

スタッフ( ´・д・):ちょっと上司と確認する。

(待つこと約15分)

スタッフ( ´・д・):OK、問題ないことを確認できた。(スタンプ、ポン!)

僕(ΦωΦ) :ありがと!

この質問については、たぶん聞かれると思っていて事前に心構えが出来ていました^^

これで、無事トルクメニスタン入国。

色々あったけど、ある程度は想定していた範囲だったので良かったです。

さぁ、いよいよトルクメニスタンの旅の始まりです🚴‍♂️

暫く走ると世界遺産がある街、クフナ・ウルゲンチへ着きます。

昔のモスクやミナレットがあり、トルクメニスタンの方も観光&お祈りで訪れているようでした。

トルクメニスタンの方達の写真を撮らせて頂きました。

断られるかと思いましたが、意外とノリノリの方もいてホッとしました(*´꒳`*)

巨大なミナレットもあるので、近くへ行って見ました。

下にいる人と比較するとその大きさが分かると思いますが、本当に大きかった(゚Д゚ノ)ノ

(語彙力ないw)

トルクメニスタンには5日しか滞在できないので、なるべく1日で進む必要があるので観光も程々に進んで行きます。

途中、ガソリンスタンドでお茶をご馳走になったり、地元の学生に商店の場所を聞いたりしましたが、皆フレンドリーで親切でした。

入国して数時間ですが、トルクメニスタン楽しめそうっすヽ(*´∇`)ノ

今日、明日は野宿する想定なので飲み物を補給し、コーラとアイスでエネルギー充填ο(*´˘`*)ο

どんどん、街から離れて行くと徐々に道が悪くなっていく・・・

ちょっ・・・マジで自転車漕いでられない。

ってくらい道が荒れてきました。

写真で見る以上に荒れていて、自転車が上下に揺れまくるので時速2〜3キロで漕ぐのがやっとです( ̄O ̄;)

苦労して進んでいると、道端にはラクダがこちらを見ている🐫

道はどんどん悪くなっていく。

今度はタイヤが埋まって進めないので、暫く自転車を押して進んで行くことに。。。

道が悪く、思ったより進めないでいるうちに陽はどんどん傾いて行く。

この旅で初めて本気で自転車を投げ捨ててやろうと思いました;^ω^)

陽が傾くと、新たな敵が出現してきた。

それは、、、

ビックリしたのが、ここいらの蚊は日本の蚊と違い刺す時に麻酔みたいのが出ないのか、超絶痛いですヾ(。>﹏<。)ノ

蚊に刺されるのが痛すぎため、蚊から逃れるために中々進まない悪路を本気で漕いで行きましたw

蚊から逃れながら進んでいると、、、

遂に陽が完全に落ち、辺りは真っ暗に。

日本では中々経験できない完全な真っ暗闇の中悪路を進むのは精神的&体力的にかなりキツイものがあります。

どこかテントを張れそうな場所を探しつつ、ゆっくり進んでいると道の先に灯りが見えました。

なんとか灯りが出ている場所に到着すると、そこは商店&レストランでした。

スタッフのお兄さんが暖かく迎えてくれ、よく分からないまま食事をオーダー🍽

初トルクメニスタンでの食事はミートパイっぽく美味しかったです🎵

スタッフのお兄さんに相談し、レストランの脇でテントを張らせてもらえることに⛺️

これで寝床も確保し、トルクメニスタン初日を無事に終えれそうです。

明日はいよいよトルクメニスタン最大の目的地、地獄の門へ向かいたいと思います!

ただ、予定より進まなかったのでまだかなりの距離があるので、辿り着けるのか???

<今日のルート>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする