【296日目】サマルカンド到着

2018年9月2日:ウズベキスタン(ジザフ郊外〜サマルカンド)

昨日は、地元のご家族に夕食をご馳走になり家の前にテントを張らせてもらいました。

僕は元々不眠症なんで中々寝付けないのですが、昨日はかなり疲れていたので爆睡出来ました( *¯ ꒳¯*)

朝食もご馳走して頂いた。

朝食中にも色々話をしていたんですが、息子さんが少し熱があるらしくタニタとイザボーが持っていた解熱剤や風邪薬を幾つかお渡しした。

旅中、色んなところでお世話になってばかりだ。何か出来ることは無いのかと考えるが、何をすれば良いのか思い浮かばない。

ただ、お世話になったことは忘れていないので、いつかどんな形か分からないがお返しをしたい!

そんなことを思った朝。

出発前に皆で記念撮影(´▽`*)

お世話になったご家族にお礼の挨拶をして出発。

走っていると道路脇にペットボトルに何か入れて売っているお店があり、気になったので少し寄ってみた。

どうやら、ガソリンを入れて売っているようだ。

東南アジアでもそうだったように、ガソリンスタンドが数百キロ無いようなエリアが頻繁にあるので、こうやって道路脇でガソリンを売っている所が偶にあるようだ。

最初はハチミツ売ってるのか思いました(笑)

出発してから2時間が経過しそうな時に、丁度フルーツや飲み物を売っている場所があったので小休憩をとることに。

この二人と走るもの今日が最後かな・・・

短い間だったけど、色々経験をさせてもらいました。

彼女達のルールを尊重して走ったり

<ルール>

①2時間ごとに休憩

②12時に昼ごはんを取ること

複数人で移動するのが楽しい面や煩わしい面があること。

コミュニケーションの取り方などとても勉強になった。

サマルカンド以降、暫くはまたソロが気楽で良いかな(≧▽≦)ゞ

売店のおばちゃん達。めっちゃ明るいおばちゃん達だった(´^ω^`)

あっ、枝で顔が隠れちゃった💦

撮り直し!

ここでリンゴや飲み物を買って暫し休憩。

中央アジアってフルーツが本当に美味しい。

ハズレが今までほぼ無かったと思う!

休憩後、昼までまた走ります。

12時頃にご飯を食べれそうな場所を見つけれず、いつもより遅いが13時頃にレストランを発見し、休憩。

僕がいつも炭酸やジュースを大量に飲むので他の二人から「大丈夫なの?」と心配されながら飲んでいく(´∀`*)

久しぶりにラグマンを注文。

注文時、タニタとイザボーがラグマンの種類を分かっていなかったので、メニュー表を見ながらロシア語の意味とラグマンの種類を幾つか説明した。長いことロシア語圏にいて身に付いた知識w

昼食後、レストランの外観を撮っていたらスタッフが「俺を撮ってくれ!」と言うので・・・

決めポーズ!

出発直後、タニタの自転車に不具合があるようでチェック。

フロントのキャリアのポジションが少し良くないみたい。

走れないことはないけど、バランスが良くないようでサマルカンドに着いたら調整し直すことに。

<サマルカンドへ移動中>

残りの距離から今日はサマルカンドに到着は無理かと思っていましたが、今日は昨日とは違い常に下り基調。

そのおかげで、夕方前に遂にサマルカンド到着*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

<サマルカンド到着>

記念に3人でレギスタン広場前で記念撮影!

その後、3人一緒に宿にチェックインし、夕食へ🍽

宿の近くのお店は結構閉まるのが早く。僕たちが外に出た頃には殆ど閉まっていて、なんとか1件の空いてるお店を見つけることができた。

ここのお店のおっちゃんが良い人でメニュー表を見ながら、色んな単語の意味を教えてくれた。大体どの国の言葉もこうやって単語や文法を教えてもらって覚えていっていま〜す。

因みに頼んだのはスープパスタ。

食後は、ウズベキスタンのビール工場が併設しているBARへ。

最初にテイスティングさせてくれて好きなビールを注文できます🍺

久しぶりのビールはマジで最高だった♫

この日はサッカーのスペインリーグ(リーガ)の開幕戦、TVではバルサの試合が放送されていてお客さんだけじゃなくスタッフも熱く応援していた。

※ウズベキスタンはサッカーがとても盛んですからね

バルサの試合を見ていたら前半が終わった所で、お店は閉店になったんですが僕がマジでサッカーを見ていたのと途中からスタッフと仲良くなったためか、閉店してからも試合をスタッフと一緒に見ることに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

しかも、閉店した後もビールを数杯サービスで頂いたりと、ビールにサッカー、スタッフとの交流ありとめっちゃ楽しい時間を過ごしてました♫

いやぁ、ここ数日の疲れが一気に飛んで行きましたね!

サマルカンドは少し観光してみたいので数日間滞在することにします。