【293日目】タシュケント散策

2018年8月30日:ウズベキスタン(タシュケント)

ウズベキスタン2日目。

今回の宿は朝食付き。パンを少し、たんぱく質多めに摂取!

無料の朝食はホントにありがたいね( *¯ ꒳¯*)

そういえば、昨夜、この宿で一番驚くことがありました。

宿泊してるのはドミトリーの部屋で、僕がチェックインした時には隣のベッドが既に使用されていました。

夜、ベッドで休んでると隣のベッドの人が宿に部屋に帰って来た。

ドアを開いた瞬間、お互い本気で驚いた⁉️

部屋に帰って来たのは、僕が旅に出る前によく行っていたカフェの店員のO君だった∑(゚◇゚///)

※因みに彼が働いていたカフェは、point weatherという写真や旅好きの人の中で超有名なお店。横浜の綱島に行く機会がある人は是非とも足を運んでみてください。

連絡は一切取っていなかったのに、まさかこんな所で日本での知り合いに偶然再会するとは・・・

しかも、同じ宿で隣のベッドw

彼は大学の夏休みを利用してウズベキスタンに来てたようで、丁度ウズベキスタン国内を廻ってきて明日のフライトで帰国するという、奇跡なタイミング再会した(´^ω^`)

朝、O君が出発するのをお見送り( ^_^)/~~~

また日本でね!

朝食後は、近くの宿に泊まっていたカズさんとも合流し、八朔さんと3人でウズベキスタンのSIMカードを購入しに携帯ショップへ。

英語が通じる店員さんがいたので、あっさりと購入。

これで、少しウズベキスタンでの行動が少し楽になります♪

SIMカード買う際にレギを見せる必要があるので、事前に宿のスタッフに用意してもらいました。

レギ:レギストラーツィア。ウズベキスタンでは外国人が滞在する際に滞在登録が必要になり、ホテルに泊まる際にスタッフに作成してもらいます。小さいに紙っぺらをもらえます。
ウズベキスタン滞在時に、毎日どこに泊まっていたか出国手続き時に証明する必要があります。と言っても昔より厳しくないので『「入国日」と「出国日」が証明出来れば良い、3日間毎にあれば良い』と色んなウズベキスタン人の方が言っていました。
まぁ、何かあったら怖いので取得できるようであれば、なるべくちゃんと滞在期間中のレギは用意しましょう。

SIMカードをゲットした後は、タシュケントの街を観光しに行きます。

まずは、地元の市場を幾つか廻ってみます。

売ってるものや市場の雰囲気はキルギスと殆ど一緒かな。

次はドーム型の市場へ。

こちらもあまり変わらないが、今までに行った市場の中ではとても衛生的に綺麗だった。

3つ目の市場。

丁度、お昼時だったので市場の中にあるレストランで昼食をとることに。

定番のシャシリク🥓

うーん、ウイグル以降、西へ行けば行くほど味や大きさが落ちていくのは何故なんだ。。。

美味しいのは美味しいんですがね・・・(・_・;

昼食をとった後は、タシュケント内で有名なモスクへ行ってみました。

宿泊してるホテルにとても綺麗なモスクの写真があり、見てみたいと思って行ったんですが・・・

写真となんか違う・・・

綺麗ですよ!

綺麗なんですが、写真で見てたのと違うんですわ。

最初、マジで来たとこ間違えたかと思った(笑)

まぁ、よくある話ではありますね。写真加工し過ぎて現物見た時にガッカリするやつです;^ω^)

モスクを見終わった後、カズさんと八朔さんと別れて僕は一人自転車ショップへ。

ここからアルメニア辺りまで、暫くちゃんとした自転車ショップは無いかもしれないので、ここで少しタイヤのチューブなどスペアを購入しておきたいんですよね。

訪れた自転車ショップの家族と記念社員♫

夜はちょっとウズベキスタンっぽい料理を食べようと言うことで、地元の人がたくさん入ってるお店に。

結果的に、ウズベキスタン料理というよりジョージア料理の店だったけど(´^ω^`)

明日は、いよいよウズベキスタン自転車旅の始まり!

やっぱり、どの国でも最初はドキドキするなぁ。。。

街から離れたらどんな道が続くのか、人の雰囲気や補給場所など分からないですかねぇ(A;´・ω・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする