【292日目】ウズベキスタン入国

2018年8月29日:キルギス(ビシュケク)〜ウズベキスタン(タシュケント)

昨日、ビシュケクから夜行バスに乗り、カザフスタンのシベクジョリというウズベキスタンとの国境の街に移動🚌

本当は一気にタシュケントまで行きたかったけど、この時期は夏のバカンス時期なのでバスのチケットが中々取れないらしく。タシュケント行きのチケットは売り切れていて、なるべくウズベキスタンへ近ずくため、ジベクジョリ行きのバスに乗りました。

夜中にキルギスからカザフスタンへ入国し、早朝にカザフスタンとウズベキスタンの国境に到着。

ここから、カザフスタンーウズベキスタンの国境を越え、ウズベキスタンへ入国します!

国境は目の前。

乗ってきたバス

眠い&空腹ですが、頑張って自転車を組み立てます٩( ‘ω’ )و

ささっと自転車を組み立てて、いざウズベキスタンへ。

イミグレーションでは、車と同じ場所を使って出入国したんですが、有難いことに両国ともに自転車を優先してくれました😁

有難う。イミグレ職員&車の運ちゃん達🎶

ウズベキスタンに入国して、1時間ほどかけてタシュケントの街へ到着。

ここから、予約していたホステルを目指しますが、いつものことながら知らない街に来ると道に迷います。

キルギスで買った携帯がショボすぎてGPSがマトモに起動しないんですよねσ(^_^;)

本気で迷子になって来たので、地元の学生達ん声をかけホステルの住所を見せ、道を教えてもらいました。

ありがたや☆(>ω・)アリガ㌧♪

そんなこんなで、ホステルに到着!

ここで、キルギスで一緒だった八朔さんと合流しチェックイン。

その後、近くのホステルに泊まってるカズさんとも合流し、3人で昼食へ行きます。

※元々お二人と同じバスでキルギスからウズベクに向かっていて、ウズベクの国境から僕は自転車、お二人はタクシーでタシュケントへ向かいました。ここで合流することは事前に調整。

宿近くは住宅街なので、中々ご飯屋っぽいとこが見つからなかった。。。

(後で分かったけど、この時と逆に歩けば色々食べるとこあった)

とりあえず、レストランを見つけたので入ってみることに。

料理自体はキルギスとほぼ変わりませんんね。

安定のラグマンを注文🍽

そして、ザクジュースも注文。スッキリしていて僕は好きです🎶

(中央アジア、中東辺りはザクロがよく市場でも売っていて皆よく食べていますね。)

昼食後は、お二人がサマルカンド行きの電車のチケットを買っておきたいということで、駅に向かいます。

綺麗な駅(*˘︶˘*).:*♡

チケットを買っていたら地元のTV局から取材を受け、お二人はウズベキスタンの駅や電車についてインタビューされました。僕は自転車移動だと伝えると、放置プレイ。。。別に良いけどさ(・ε・` )

無事チケットを購入後、少しだけ街ブラ。

ウズベキスタン初日。何を食べるか悩んだが、少し贅沢をしたい且つ美味いものを食べたいということで、、、

地元の料理ではなく、韓国料理を食べに行きました(≧▽≦)ゞ

久しぶりの韓国料理

いやぁ、やっぱ美味いっすね🎶

現地のご飯に比べたら高いんですが、やっぱ偶にはこういう食事も良いもんです!