【203日目】ビシュケク観光、マディナバザールへ行ってみた

2018年6月2日:キルギス(ビシュケク)

今日は宿から数キロ離れたところにあるマディナバザールへ行ってみます。

途中、公園に立ち寄ります。

アララト広場と同じようにここも独立を記念したモニュメントがあります。

週末にはよくここで何組もウエディングフォトが行われているのを見かけるので本当にキルギスの人にとって大事な場所なんだと思います。

公園の中心に燃え続ける火があります。

(これをもし消したら国際問題になること間違いなし)

公園内はとても綺麗でお花がたくさん植えられています。

公園を後にしてまた歩き続けます。

 

キルギスではたまに水道管が破裂してたりもしますwww

基本バザールに興味が無い僕がワザワザバワールに来たのは糸繋ぎ用の糸が大分無くなってきたのでその補充のためです。

ここには糸がいっぱい売ってると同じ宿に泊まっていた日本人の方に教えてもらいました。

ビシュケク内には幾つか大きいバザールがありますが、ここマディナバザールは衣料関係にとても特化したバザールです。

他にあるアラメディンバザールは食料品がとても充実していたり、オシュバザールは他のバザールに比べてもとても大きく衣料品から食材、電化製品などなんでも取り扱っていてバザール毎に個性があります。

バザールの規模が想像以上に大きくて糸を売っている場所を探すのが大変(^◇^;)

最初に入ったエリアは主に絨毯系の売り場でした。

その後、スカーフや衣装が売っているエリアがあって、

建物の中に入って行くと糸や生活用品など様々なものが売っているエリアがありました。

とりあえずここで何種類かの糸を補充しました。

無事に糸を補充したあとは、また町を適当に歩きながら宿に戻っていきます。

ビシュケクの中心地は色んな公園に噴水があります。

日々とても暑いんですがこれで少しだけ暑さが和らぎます^^

帰り際、宿から近い広場にあるケバブ屋さんで昼食用のケバブを購入。

ここのキルギスのケバブはとても大きくて相当お腹が空いていないと1回で食べきれません(^_^;)

ケバブを買った後はアイスを買って食べながら宿へ帰ります。

毎日毎日とても暑いのでアイス食べないとやっていけません(;´Д`A

夕食は同じ宿に泊まっているヒロさんと近くの中華料理屋へ。

久しぶりの中華料理はとても美味しく感じました!

夜はいつも通り宿の中庭でみんなでワイワイやってます^^

夕食を一緒に食べに行ったヒロさん。

ロシア大使館に一緒に行った仲くん。

イタリア人とフィンランド人のチャリダーカップル。ビシュケクがゴールで明日飛行機で帰るそうです。

この日も楽しく過ごせました^^

ビシュケクにも慣れてきたし、そろそろどっか観光に行こうかなぁって思い始めています。

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする