【202日目】一等書記官との食事会@ビシュケク

2018年6月1日:キルギス(ビシュケク)

朝、早く目が覚めたので朝食にパスタ作って食べながらのんびりとPC作業。

朝食後は同じ宿に泊まっている仲くんととあるところへ向かいます。

向かった先は朝山さんという日本人女性が経営している旅行会社。

朝山さんは数年前に「世界の村で発見!こんなところに日本人」にも出演していた方です。

旅行会社のオフィス近くまで行った後に朝山さんに電話し、迎えに来て頂きました。

この扉を入った奥に旅行会社のオフィスがあります。

オフィスで休む仲くんwww

何でここに来たかというと、、、

仲くんが日本へ帰国するために取ったフライトがロシア国内で2回トランジットを行うため、事前にロシアのトランジットビザが必要でした。

ただ、トランジットビザが必要になることを知らなかった仲くんはチケットを買ったあとロシアのトランジットビザを取っていない。

そのことで昨日ビシュケクにある日本大使館へ相談へ行った。その際にロシア大使館へ行ってビザの必要有無またはビザ取得がビシュケクで可能か確認した方が良いということになり、ロシア語を話せる日本人ということで朝山さんを紹介して頂いた。

朝山さんには昨日連絡しており、今日一緒にロシア大使館へ行って頂くことになっていた。

そう、僕はただの野次馬ですwww

なんか面白そうだったので一緒に来ました^^

オフィスで朝山さんに事情を再度話し、ロシア大使館へ行くことになったが大使館が昼休みの時間可能性が高いことから少し時間をおいて向かうことになった。

そこで僕と仲くんは時間潰し兼昼食へ行くことにした。

朝山さんにオススメして頂いたお店でボーソーラグマン(これも朝山さんオススメ)。

これがマジ美味しい!

ここが宿から結構遠いのが辛い。もしもっと近かったら毎日通ってましたwww

昼食後、朝山さんと同じオフィスに働く方の運転でロシア大使館へ。

僕はここでみんなを見送り、すぐ近くにあるビシュケクパークへ。

連日来ているビシュケクパーク。

ここでノンビリしていると仲くん一行がいました。

大使館へ行っているはずなのに何故???

聞くと、ロシア大使館の定休日が今月から変わっていて今日は定休日だったみたい(^◇^;)

結局、仲くんは大使館での確認等は諦め新たに航空券を買うことに決めたそうです。

宿へ帰る途中、朝山さんにオススメしてもらったカラコルブランドを取り扱っているお店に寄ってみました。

カラコルブランドはJICA協力のもと、はちみつや石鹸、キルト製品を扱っているブランドで日本人のお土産としてとても人気があります。

特に各種あるはちみつの中でもホワイトハニーは最高に美味しいです。

ホワイトハニーの輸入業をしようか本当に考えていますwww

ちなみに今回寄ったお店はカラコルブランド以外にもキルギスのお土産が色々売られています!

写真右がホワイトハニー。

お土産屋の後には宿近くにあるオペラ座へ。

ここでは週末にオペラやコンサート、バレエが頻繁に行われていてビシュケクの人達の憩いの場になっています。

で、今月の9日に白鳥の湖が行われるということなので折角なので見に行こうと思いチケットを買いにきました。

建物の一階両サイドにチケット売り場があります。

窓口に係りのおばちゃんがいるのでチケットの値段等を確認して購入します。

英語は通じないので簡単なロシア語とジェスチャーで購入。

この日は暑いので噴水を見ながらアイスを食べて涼みます^^

食べたアイス達(笑)

この日の夕食は仲くんや他のメンバーと合流しある人達と食べに行きます。

ある人達というのはキルギスの日本大使館で働く一等書記官の方とスタッフの方。

仲くんが昨日日本大使館でお世話になった方達です。

折角なんで電話して一緒に食事に行けるか聞いてよって昨日の夜に仲くんに言うと、ちゃんと電話してアポを取ってくれたwww

二人には僕がやっている糸繋ぎもやってもらいました!

ちなみに、カザフスタンのアルマティで一緒だったあゆみちゃんとも同じ宿で再会していて、この場に一緒に居たんだけどあゆみちゃんも数日前に日本大使館へイランビザの申請について聞きに行っていたみたいでこの二人と知り合いだった(笑)

うちの宿から何で二人も大使館に行ってんだろwww

今日来たのは書記官の方オススメのハンバーガーショップ。

僕はまだキルギスに来て数日ですが、こちらの料理はとても味が濃いのですぐに飽きてしまうんです(^◇^;)

なのでこういった日本にあるような味が恋しくなるのがとても分かります。

東南アジアの後半もそうっだしね!

キルギスでは珍しいちゃんとした(日本や欧米に似た)ハンバーガーなどが食べれるお店でハンバーガーやホットドッグ、フライドポテトをご馳走になりました♫

ご馳走になっているのでもっと豪華なものが食べたかったとは言えない

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする