【199日目】キルギス入国

2018年5月29日:カザフスタン(クルダイ)〜キルギス(ビシュケク)

昨晩は旧バス停で野宿。

昨晩ご飯を頂いたおじちゃん家でチャイやお水、お菓子を頂いた。

これでビシュケクまで水分補給はしなくても持ちそう^^

天気も良くサイクリング日和🚵‍♀️

気持ちよく進んで行きます!

道路も綺麗で最高♫

しかも緩やかに下っているので昨日までと違って本当に順調😄

こんなに天気&景色が良いと写真も撮りたくなるもんです。

急ぎたいとこですが、写真撮りたい欲が勝ります。

遠くには天山山脈が見えます。

天山山脈を見つめて黄昏る。

ここからは下りだけでなく少しアップダウンを繰り返しながらキルギスとの国境へ向かいます。

馬を乗っている人を見かけると中央アジアに来たんだって実感が湧いて来ますwww

途中からアップダウンが少し続くようになってきます。

ただ、もう少しで国境と思うとテンションも上がり、坂を気にせず登っていけます

ちょっと可愛い標識。

国境の少し手前に食堂があったので少し早い昼食を食べようと思います。

新疆ウイグル自治区でよく食べていたラグマン。

違うのは店員さんが皆ロシア系の綺麗な女の子だった♫(ウイグルの時の店員さんも綺麗でしたけどね^^)

食堂から国境までゆっくり下って行きます。

いよいよカザフスタンのイミグレ。

出国手続きする前に残っていたカザフのお金を使い切るために近くでカザフチョコを大量購入♫

イミグレでは自転車は一度外に置き、歩行者の人と同じ建物で出国手続きをします。

スタンプをもらったら自転車まで戻って、車用の通路で出国します。

荷物チェックも無く簡単に出国できました。

キルギスの入国手続き時には日本人と分かると周りの人達がめっちゃ話しかけて来てくれた😄

イミグレの職員とも色々話して入国早々キグギス最高です!

キルギス🇰🇬入国、首都のビシュケクを目指します!

さすがに首都ということもあって車道には車が多く自転車で走るのが大変💦

マルシュという乗合バスがとても多く走ってるんですが、これが頻繁に道路の途中で停まってお客が乗り降りするので道路の端を走っていると目の前で急に停まられて迷惑(^◇^;)

市街地を15キロくらい南下して行き、日本人の旅人に有名な南旅館を目指します。

しかし、入り口のブザーを鳴らしても何も反応が無いので一旦時間を空けてみることにします。

近くにwifiのあるレストランがあったので食事をしながら時間を潰します。

注文した料理は見た目が冷やし中華!

アシュランフーっていう中央アジアの料理。

味も冷やし中華っぽくて本当に美味しかった!

 

結局、夕方に行ってみても誰も反応が無かったのでここから10キロくらい来た道を戻って自転車旅の仲間から聞いていた「サクラゲストハウス」へ行き、そこに泊まることにしました。

《今日のルート》

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする