【201日目】アル・アラチャでトレッキング

2018年5月31日:キルギス(ビシュケク)

今日は朝からビシュケク郊外にあるアル・アラチャという場所へトレッキングへ行く。

市街地から少し離れているので自転車で行きます!

町にあるファストフード店で朝食と昼食を買って行きます。

町を南下していくとどんどん景観が変わっていき徐々に田舎っぽくなっていきます。

だいぶ郊外まできたんですが思って以上に暑いのでアイスとジュースで補給。

その後も快調に進んでいきます。ここまで来るともうビシュケクの中心地とは全然違って完全な田舎です。

途中、川があったのでここでも少しだけ休憩。

長閑で自転車で走っててとても気持ちが良い♫

アル・アラチャへ行くには入場料を支払う必要があり、ここで支払います。

しかし、さっきの補給で小銭を使っていたため小銭が足りない・・・

お札で支払おうとしたけど、窓口のお釣りが足りない・・・

窓口のおっちゃんが足りないけど持っている小銭でOK にしてくれました(^◇^;)

サンキュー、おっちゃん♫

入場ゲート以降は路面がかなり悪くなります💦

この川を越えたあたりから完全にオフロードになります。

アル・アラチャの登山口近くに着くと湧き水が汲めるポイントがあります。

ここで少し水を補給していておきます。

そこから少し登って行くと、

登山口があります。自転車はここに地球ロックしておきます。

登山口では子供がお土産を売っています。自転車で来てるのでさすがに買えませんでした(^^;

登山口から少し進むとトレッキングルートの分かれ道があります。

アル・アラチャには日帰りルートや泊まりで周るルートなど幾つかあるみたいですが、僕は片道2時間くらいのルートに行くことにします。

いざ、トレッキング開始。

少し歩いただけで景色が良いです♫

まぁ少し雨が降りそうな天気なので空に雲が多いのが残念ですが💦

歩いてるとちょくちょくマーモットを見かけます。

周りの山を見ながら歩き続けます。

少しづつ雲が濃くなってるのが不安、、、急がないと雨が降ってきそうですね(;´Д`A

途中、谷になっている箇所を渡って対岸に移ります。

対岸に渡って少し急な山道を登ると目的地の滝に到着!

滝の一部はまだ凍っていたり上から雪が溶けて落ちてきたりと、この辺りは結構冷えます。

ここで昼食を食べたり休憩など30分ほどゆっくりして帰路につくことにしました。

もう少しゆっくりしようと思いましたが、寒いし雨も降りそうだったので早めに下山することにしました。

途中、足を捻挫した女の子がいて心配だったので彼女の友達たちと途中まで下って行くことにした。

写真には写っていないけど、アル・アラチャは地元の人たちにとっては人気のアクティビティであったりデートスポットみたいになっているみたいで、この日もカップルや大学の友人たちで来ている人達といっぱい会いました。

登山口まであとちょっと!

登山口まで戻った後はまた自転車に乗って宿まで戻っていきます!

ここから市街地まではずっと下りなので本来楽な道のりなんですが、登山口に戻って来たのが夕方5時くらいだったので暗くなる前に宿に戻るために全力で下って帰りました。

自転車移動と登山のおかげでこの日はマジで疲れて、宿に戻ったときには足がプルプル震えてまともに歩けませんでした(笑)