【309日目】トルクメニスタンからイランへ

2018年9月15日:トルクメニスタン(アシガバート)〜イラン国境の少し先

トルクメニスタン、最初で最後のホテル泊は3つ星ホテル。

この旅でもこんなホテルに泊まるのは最初で最後かもw

(3つ星とはいえ、日本や他の国での3つ星ホテルに比べるとかなりグレードは低い気はしますが…)

久しぶりにいい感じのベッドだったので疲れもだいぶ取れました☺️

折角なのでチェックインのギリギリまでマッタリします。

八朔さんもホテルに来て、合流。

トルクメニスタンからイランへ入国する際には国境の手前からトルクメニスタンが運営している無料バスに乗る必要がある。残念ながら自転車で自走できない。。。

バスの乗る場所までホテルから10キロくらいなんですが、

ホテルの受付で電話を借りてタクシーを呼んで向かいます🚕

カズさんは船でアゼルバイジャンに向かうのでここでお別れです( ^_^)/~~~

キルギス、ウズベク、トルクメと3カ国で会い過ごした時間も長かったので寂しいですが、また日本か何処かで再会したいですね♫

まず、タクシーで国境に向かうバスが出発する場所まで移動。

その後、バスに乗り込み国境へ。

トルクメニスタンの出国は入国の時とは違いあっという間に完了(´^ω^`)

続いて、イランの入国手続きへ。

特に細かい質問やチェックは無かったんですが、指の指紋を全部取ったりと時間は結構かかりました(^_^;)

それでも、特に問題なく無事イランへ入国完了( *¯ ꒳¯*)

八朔さんは車でマシュハドに向かうため、ここでお別れ。

八朔さんもカズさん同様、一緒に長い間居たので寂しいです…

ここから数日ぶりにまた一人での自転車旅の再開です。

一人での旅が日常ですが、やっぱり誰かと過ごした後に一人になるとちょっぴり寂しさがあります・・・

イラン入国後、僕も八朔が向かったマシュハドを目指します。

おそらく2日程度で到着できるはず。

入国してから山ばかり⛰で思ったより進まないf^_^;

3時頃、道端でチャイを飲んでいるイラン人家族の方達から声をかけて頂き一緒にチャイ休憩。

フルーツやお菓子、チャイを頂きました。ご家族はテヘランに住んでいますが休みを利用してイラン国内を車で色々旅行している途中でした。

イランで最初に出会った方達がとても優しい方達で、初日からイランめっちゃ最高(♡´ω`♡)

って感じになっていますw

1時間ほどゆっくりさせて頂いた後、少しだけ坂を登った所でテント泊。

イラン初日は星空を眺めながら、のんびりと。