【308日目】トルクメニスタンの首都、アシガバートへ

2018年9月14日:トルクメニスタン(地獄の門〜アシガバート)

昨晩は地獄の門の側で寝袋に入って就寝。

朝方、目が覚めたので再度地獄の門を見てみたが、なんだか火の勢いがとても淋しい状態だった😂

夜に見ていた景色とのギャップが有り過ぎw

ここからまたチャイハナまで歩いて帰る必要があり、それを考えると億劫になります。。。

ただ、帰りは一人じゃないのでそれが救いです(*´∇`)

昨日の夜に再開したカズさん、八朔さんと一緒に砂漠を進みます。

誰かと話しながらだと、一人の時より疲れを感じないですね♫

線路まで到着。

もう少しでチャイハナ!

線路まで来たタイミングでちょうど列車が通過🚃

トルクメニスタンの列車がどんな感じか乗ってみたかったなぁ。

あと少し!!!

チャイハナまで戻ると、三人で食事をとり、そのまま休憩💤

僕は自転車なので早めに出発する必要がありますが、ここまでの疲労とまた悪路だったらキツイなってことで自力で進むことを半分諦めた(ーー;)

チャイハナに寄ってくるトラックの運ちゃんと交渉してアシガバートまで乗せてもらうことにします。

何人か運ちゃんに聞いて話していたら、チップを払ったら乗せてくれる運ちゃんが見つかりアシガバートまで乗せてもらうことになりました。

因みに席が空いていたので八朔さんも同じトラックに乗ることになった。カズさんは別の車をヒッチハイクしてアシガバートへ行き、そこで合流することに。

さぁ、いざアシガバートへ🚛

※トラックに乗り込んで出発する際に、チャイハナの若いスタッフがチップをしつこく請求して来て面倒だった。他にも色々あるたびに請求してきたり、ここのチャイハナはかなりお金にがめつかったな…

運ちゃん、めっちゃオモロイ人なんだけど、、、

運転初めて速攻でウォッカの瓶を取り出し、飲み出した😅

完全に飲酒運転です🍷

トルクメニスタンは合法なのかもだけど、

さすがに酔っ払われると困るので、僕も一緒にウォッカを飲むことにして運ちゃんが飲む量を少しでも減らすことに頑張ります💪

太陽が眩しくて運ちゃんのサングラスを借りたwww

後ろでは八朔さんが爆睡中😴

道が悪く時速20キロ〜30キロかつ道路の穴を避けるために蛇行を繰り返しながら進んで行きます。

アシガバートに近づくにつれ道が綺麗になっていく。

アシガバート郊外まで来たところで運ちゃんから

「街に入るなら追加でお金を払って」

と言われた。

大きな車が街中に入るには料金が必要な場合もある。それか運ちゃんの向かう場所が街中へ行くと遠くなってしまうのかも?

と思い、とりあえず、トラックを降りることにした。

ここから街の中心まで約10キロ。

僕は自転車で街中へ行くことにし、八朔さんはヒッチハイクで行くことにした。

八朔さんがヒッチハイクをしていたら、近くの工場で働いているお兄さんが日本語で声をかけてきたんだけど、

彼は近くにあるSUZUKI(だったかな?)の工場で働いていて、仕事が終わりヒッチハイクでアシガバートまで戻るとこだった。

トルクメニスタンに日本の企業が進出しているのは知らなかったので、驚きました!

八朔さんは彼と一緒にヒッチハイクした車に乗って出発したので、僕も急いで街の中心へ向かう💨

トルクメニスタンは街中の写真を撮影したりしていると直ぐに警察に声をかけらるって聞いてたので、カメラを出すのにとても慎重になった。

街の中心に入る直前に一瞬カメラを出して撮ったけど、警察が来るかドキドキしたw

街に入った後は、八朔さん、カズさんと合流するポイントとして決めていた宿へ。

中国と一緒で外国人が泊まれる宿は国の許可が必要だからか、トルクメニスタンは外国人が泊まれる宿が少ない。

その中で、唯一と言って良いだろう安めの宿があるのでそこで合流予定だった。

僕が宿に着くと八朔さんは既に到着していた。

カズさんはまだのようだ。

二人で宿のスタッフに部屋が空いているか確認すると、すでにいっぱい。。。

なにやらアシガバートで学生の大きなイベントがあって、トルクメニスタン全土から学生が集まってきていてアシガバート内で安めの宿は結構埋まっているとのこと(^◇^;)

暫くすると、カズさんが宿に到着。

現状を伝え、、、三人で会議。

一旦、自転車で移動できる僕がMaps.meで宿表示されている場所に行き泊まれるか確認することにした。

Maps.meに表示されているところや地元の人に教えてもらって宿に行ってはみたがどこもダメだった。

唯一空いていたのが3つ星ホテル(ツインルーム約120ドル)だった・・・

一度、二人が待つ宿に戻りどうするか再度話し合うことにした。

結果、僕とカズさんは疲れているから早く宿に入りたいってことで、高くてもいいので3つ星のホテルに行くことに。

八朔さんはモスクや教会に泊まれるか行ってみることにし、明日の朝、僕とカズさんが宿泊するホテルで合流する算段で落ち着きました。

僕とカズさんはホテルにチェックインし、

夕食を食べるため再び外へ。(ホテルのレストランで食べようと思ったけど、イベントやっていたり値段的にキツイってので外で探すことになりました)

全然情報が無く困っていたら、地元の学生が歩いていたので声をかけると快く安くてオススメのレストランを教えてくれた^^

本当に安くて美味しかった😋

明日はトルクメニスタンを出国し、イランへ向かう予定。

VISAは1日余裕があるけど、ちょっと余裕を持って移動することにした。

何が起こるか分からない国なので、すんなり出国出来るかも分からないし、もしVISAの期限を超えてしまった時にどんな罰があるかも分かんないので、安全に行きます!

<今日のルート>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする