【368日目】2度目のエチミアジン観光へ

2018年11月13日:アルメニア(エレバン〜エチミアジン)

今日も姉さんと一緒にエチミアジンへ。

僕は一度来ていましたが、前回行っていない場所に姉さんが行くというので付いて行くことにしました。

前回来た時はエチミアジンの町中でバスを降りたんですが、今回はもう少し手前で下車🚌

エチミアジンには前回行った大聖堂や教会以外にズヴァルトノツの考古遺跡があり、これら全てが1セットで世界遺産に登録されています。

ズヴァルトノツの考古遺跡は町の数キロ手前にあるので町へ入る前にバスから降りる必要があります。

バスから降りて少し歩くとゲートっぽいものとチケット売り場があるので、チケットを購入🎫

いざ、入場

ゲートを抜けると正面に遺跡が見えます。

ズヴァルトノツの考古遺跡は680年頃に建てられた大聖堂の跡地

当時としてはかなり大きな大聖堂が建てれれていましが、930年頃に発生した地震で倒壊してしまいました。

メインの大聖堂は倒壊してしまっていますが、当時のものがまだ所々に残っています。

当時の日時計

かなり正確なもので、当時の人の技術の凄さが分かります。

※本当に合っているのか気になって現地で試してみましたが、かなり正確でした!

エチミアジンの大聖堂と違ってこちらは観光客も居ないのでノンビリと見て回れます。

僕達以外に唯一したお客さん

結婚式の前撮りをされていました^^

遺跡の近くには博物館があり、当時の大聖堂模型や使用されていた石材などが展示されています。

こちらは大聖堂の構成が描かれた資料

ズヴァルトノツの考古遺跡の観光を終え、3キロほど歩いてエチミアジンの大聖堂と教会郡へ

僕は前回も来ているのでノンビリ回ります。

教会やモスクってなぜか落ち着くんですよね^^

I LOVE EJMIATSIN💖

教会で修行している方達が移動していた

大勢で移動している姿は迫力がありました!

姉さんはメインの大聖堂へ

その間、僕は外で待機

時間潰しに近辺を散歩😄

エチミアジンの観光を終えて帰る途中、地元の素敵な家族と出会い記念に^^

エレバンに帰ってくるともう日が沈み、すぐに真っ暗になっていました。

ライトアップされているカスケード広場へ立ち寄り

町中を少しぶらついて

夕食へ🍽

夕食後も少し町中を散策しながら家に向かいます。

メインストリートは、夜になっても営業しているお店がちらほらあります。

中央広場で写真を撮っていると

地元の学生たちから写真を撮って欲しいと声をかけられ、記念に📸😄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする