【383日目】アルメニア入国後初めての天気良好

2018年11月28日:アルメニア(ヴァナゾル〜アルメニアとジョージアの国境)

昨日は午後から友竹君と別れて、また一人旅に戻りました。

一人と二人では安心感が違いますね。

一人になるとやっぱり寂しくなります。

とは言っても、長いこと一人で旅をしているので暫くすると直ぐに慣れるんですがね^^

昨日はヴァナゾルという町まで進んでちょっとしたホテルに泊まったんですが、

暖房とホットシャワーにとても癒されました👍

寒い時に温まれる環境があるってとても素晴らしいと実感しました(笑)

1泊約3000円と旅中としては少し高かったですが、全然満足です^^

宿泊した部屋。狭いけど温かいので全然良い!

ホテルの中は旧共産党時代に造られた感があります。

(表面的には豪華に飾っているけど、建物の内部の造りはどうなんだろう?って思います。)

色々なところがやたら煌びやかになっている

宿泊したホテル。

外観からは旧ソ連圏の建物と歴史を感じます。

さぁ、一人旅の再開!

今日は昨日までとは違って天気が良い☀️

温かいし、青空も見えています。

それだけでテンションMAX

太陽先生ありがとう

アップダウンは今日もあるんですが、今までの物に比べると距離が短かたったり傾斜も緩やかなので順調に進んで行きます。

山間部に入ってきて道は狭くなったりもしますが、

なにぶん道路を走る車の量がとても少ないので道の狭さがそこまで気になりません。

(アルメニアは郊外エリアは本当に車が少ない。)

少し驚いたのが、どんどんエレバンから離れているのにも関わらず道路が綺麗なんですよね。

むしろエレバン近郊よりこちらの方が道が新しくて走りやすいくらいです。

気候、道路状況のおかげで昨日までとは比較にならないくらいペースが順調♫

こんなに青空を長い時間見たのってアルメニア入国してから初めてなんじゃないかな。

(今更ですが😅)昨日、Google Mapで見てて思ったんですが、

エレバンを中心に大きな盆地(エレバン周囲が大きな山に囲まれている)になっているため、

エレバン近くは冬になるととても寒いし、天気も曇りが多いのかと。

なので、囲っている山を越えるとエレバン近郊に比べて天気も良くなるし気温も上がるのかと自分なりの答えが出ました。

アルメニアで初めてトンネルを通過

坂が多いアルメニア、少しでも登る距離が減るのでトンネルは有難い。

トンネルを通過すると、谷になっているエリアになり少し気温が低くなりました。

さっきまで温かかったのに…

川を挟んで向こう岸には幾つかのホテルが立ち並んでいるのが見えます。

この辺は日本の温泉街みたいな観光地なのかもしれないですね。

確かに夏とは川で遊んだりと楽しめそう!

暫く進むと小さな町があり、

それを抜けると

今まで綺麗だった道とサヨナラし、いきなり工事中のオフロード

ぼこぼこの道を進み、小さな町の入り口に辿り着いたところで再度舗装路に変わってきました。

町に入るには一旦、下まで降る必要があるみたい。(この後、登り返しがないことを祈る)

町中に降りてくると、道路が絶賛工事中。

アスファルトを貼っている最中でした。

そして、、、

工事中の看板がなかったので見事に貼ったばかりのアスファルトに突っ込んでしまい、

タイヤにアスファルトが付いてしまいました💦

これが原因でパンクになる可能性もあるので、必死にタイヤからアスファルトを取りました^^;

絶賛道路工事中。他に道が分からないので歩道を走って進みました

この町は結構大きかったので宿はありそうでしたが、今日は調子が良いのでこのまま先へ進みます!

町中に偶にある廃墟が堪らない^^

先ほどの町をでてからは町らしい町が無く、

今日は全然休憩していないことを思い出し、どこかで昼食を取りたい。。。

こういう時に限って、お店が見つからないんですよね(^◇^;)

もうなんでも良いから無いかなって思っていると、

道端にコンビニを発見!

速攻、立ち寄ってホットドッグとジュースで補給🌭

ここから国境まで約20キロ

そろそろ宿を探しながら進んで行きたい。

そういえば、

明日にはアルメニアを出国できると思うので、最近は持っているアルメニアのお金を減らしています。

念のため、今晩の宿代やご飯代として4000円近くは持っているんですが、

もう少し持っていても良かったかも・・・

進みながら、道路脇に建物が見えたら宿が無いか気をつけながら行きます🚴

数キロ進んだところで、MOTELがありましたがこちら満室だったので、次を探します。

また少し進んだところでホテルがあったんですが、所持金を全て使うことになる値段…

夕食を食べれないのはキツいってことでパス😥

国境まであと10キロのところにもホテルがあり、もうここで良いやと思ったんですが。

まさかの予算オーバー・・・

1泊約6000円でした💦

アルメニアの多くのホテルがクレジットカードが使えないので、キャッシュが足りないと払えない…

(エレバン市内のある程度の宿は使えると思いますが、田舎は使えるとこはあまり無いです)

駐車場を見た感じだと宿泊客がほぼ居ないので多少ディスカウント出来ないか聞いてみたんですが、

残念ながら無理でした😅

そうやって宿を探しながら進んでいると、、、

いつの間にか国境まで来てしまいました(笑)

国境近くで1泊2000円程度の安い宿を見つけることができ、

これで無事にアルメニア最後の夜を越せます^^

宿の横にあるパン屋でアルメニア最後の夕食🥪

スタッフの方から頼まれて、記念撮影📸

アルメニアの人は結構気さくに話してくれる人が多くて、楽しい国だったな♫