【392日〜394目】出発準備とトビリシの日常

2018年12月7日〜12月9日:ジョージア(トビリシ)

南米へ飛ぶことを決めて以降、

自転車を飛行機に乗せるために段ボールが必要なので、トビリシ市内の自転車ショップを巡っています。

しかし、改装中だったり、閉店してたり、営業していても段ボールが無かったりと全然パッキング用の段ボールが見つからない・・・

今日も別の自転車ショップへ

入り口から見た際に中に段ボールが積まれているのが見えたので、今回は期待大^^

スタッフに段ボールがあるか確認すると、

『10ドルで販売している!もしパッキングまでするなら25ドル』

とのこと。

段ボールでもお金取るのね(^◇^;)

まぁ、無いと困るし他のショップを探すのも時間かかりそうなので10ドル払って購入👍

因みにジョージアはアメリカと友好関係&自国の貨幣への信頼が無いため、米ドルが使えますし町のATMでも米ドルが引き出せます。 アメリカとの交友については、ジョージアとロシアの不仲が大きいとは思います… 詳しくは南オセアチア自治州やアブハジアについて調べて見てください。

スタッフと話していたら地元自転車乗りの方がお店に入ってきました。

なんでもタンデム(2人乗り自転車)でジョージア国内を周ってきた所らしい。

そして、良く分からないまま僕も一緒に記念撮影📸😅

自転車ショップから宿まで約3キロ

段ボールを抱えて帰るには辛い距離です。

当然、タクシーに乗ろうとしたんですが段ボールが埃で汚れていたので乗車拒否されました😂

仕方ないので自分で抱えて宿まで持ち帰りました…

途中、何度も休憩を挟んでいたので1時間くらいかかってしまった^^;

これで、段ボールの準備が出来たので徐々にパッキングを進めていきます!

日中帯はパッキングの準備をし、

夜は宿に宿泊しているメンバーで日夜飲み会の連続でした😁

ケニア、韓国、日本での異文化交流^^

毎日、ワインを飲みながら色んな国のことを話せて楽しい♪

ジョージアはワイン発祥の国という説がある通り、ワインがとても盛んです。

コンビニでさえとても多くの種類のワインが置かれていますし、殆どが安い。

大体1本1000円以下のものばかりでした。

そのせいで毎日何本もワインを空けてしまった😅

宿の近くによく来る猫をみんなでよく遊んだりもしていたなぁ🐈

宿泊者の多くが一度に集まることもあった。

右からロシア、アメリカ、韓国、ケニア、イランと多国籍^^

こうやって毎日色んな国の人通しコミュニケーションを取っていました。

他愛もない話もするし、各自の母国の問題をそれぞれ説明して議論したり、

人種差別の問題について話あったりと意外と真面目な議論も多くて本当に良い時間でした。

このメンバーはもう1週間くらい一緒(笑)

トビリシ滞在の後半、

同じ宿で日本人夫婦の方達とも出会いました♪

こんな時期にジョージアで日本人と出会ったことに驚きました。

出発準備も進み、いよいよ南米へ飛び立ちます✈️

おそらく・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする