【375〜380日目】エレバンからの出発に向けてあれこれ

2018年11月20〜25日:アルメニア(エレバン)

日に日に気温が下がって来て本格的に冬を迎えそうです。

そうなる前にエレバンを出発し、次へ向かわないといけない。

と言うのも次の目的地はジョージア🇬🇪

ジョージアはアルメニアの北に位置する国なので普通に考えるとアルメニアより寒いはず・・・

流石にこれ以上寒くなると心が折れるので、遂に出発する日を決めました!

出発日まではエレバンを満喫ながら準備を進めます。

まず、携帯を購入。

キルギスで購入したGalaxyがめちゃくちゃ動作が遅いのでどこかで変えたいと思っていましたが、

キルギス以降、ちゃんとした携帯を売っている国が無かったんです(^◇^;)

先日、偶然立ち寄った携帯ショップでNOKIAの携帯を見つけ、

値段も2万円程度でお手頃だし、日本では販売を止めたNOKIAを懐かしく思い衝動で購入w

携帯購入後、町を歩いているとアルメニアのお昼の生放送にインタビューされました(笑)

ただ、アルメニアの国歌や大統領を知っているかなどの質問に全く答えれず、

困ったインタビュアーの方が最後にした質問は”プーチンを知っているか?”でした。

流石にそれだけは答えれましたが、もっとアルメニアのことを知っていれば色々盛り上がれたのかもしれなかったです。

ちょっと残念でした😥

出発までは少しネット作業をしたいので、カフェに行ったりもしていました。

エレバンではあまり安いカフェは見つかりませんでしたが、

ボリューム&味ともに満足なお店は多かったです。

ただ、ケーキの美味しいお店は中々無いですね・・・

テイクアウト限定ですが、唯一美味しいと思ったケーキ屋にはエレバンを出発するまで連日行き、

殆どのケーキを制覇しました(笑)

タルト、ショートケーキ、チーズケーキどれも美味しかったです!

値段も1個200〜300円と安いのでついつい多く買ってしまいます。

夜ご飯もリダの家にいる皆で連日シェア飯🍽

途中から、キルギスで一緒だった友竹君んもリダの家で合流(笑)

贅沢にステーキの日もありました🥩

エレバンの町で気になっていたお店

デザインがめちゃくちゃ気に入ってたけど、旅の邪魔になるだろうってことで購入を悩んでいました。

ストール好きとしては、欲しい・・・

長時間悩んだ結果、、、

結局、2枚購入(笑)

最後にスタッフのお姉さんを記念撮影📸

とある日、

姉さんがカウチサーフィンで知り合った地元の方の家に行くと言うので友竹君と一緒に同行してきました。

姉さんは絵が上手で知り合った人に似顔絵を描いているそうです。

この日もお世話になったご家族みんなの似顔絵を描いていました。(描くのがめちゃくちゃ早くてビックリしました)

家族と記念撮影&我々もなぜか記念撮影w

ご家族には夕食やウォッカをご馳走になりました😊

地元との方との交流は本当に楽しいです♪

出発に向け、ちゃんと自転車の整備もしてます!

アルメニアは山が多いのでブレーキの消費が激しいため、ブレーキ関連は念入りにメンテしました。

ブレーキトラブルは一発で命に関わりますからね(^◇^;)

リダおばちゃんにはズボンの穴を縫ってもらい、これで準備万端^^

エレバンでの約1ヶ月の生活を終え、

いよいよ次に向かって出発します!

(たぶん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする