【363〜364日目】ステパナケルト散歩からのエレバン帰還

2018年11月8〜9日:ナゴルノ=カラバフ(ステパナケルト)〜アルメニア(エレバン)

今日は昨日までと比べてさらに気温が低い。

そして、相変わらず厚い雲に覆われた空。気持ちもどんよりしてくる。

こんなんじゃどこか行く気も起きない。

と、何もしたくないことを肯定するための理由を朝から自分に言い聞かせていました(笑)

昨日、夜に宿に帰った来た際に新たにチェックインした日本人の旅行客の方を知り合ったんですが、

その方も今日は予定が無いようなので一緒にステパナケルト内を観光することにしました。

市街地から少しあるいたところにあるナゴルノ=カラバフで有名なモニュメント、

「我らの山」へ行きます。

アルメニア人以外にも旅行客が来る場所なのか近くにお土産を売っている露店もあります。

昨日、ガンザサールへ行くタクシーから見えてはいたんですが、間近で見るとより魅力が分からない・・・(^◇^;)

ナゴルノ=カラバフの人にとって大事なのものなんだとは思いますが、、、

宿のオーナーに「我らの山」はどういった存在なのか聞いておけば良かったかな。

昨日知り合った日本人の旅行者の方も記念撮影📸

モニュメントの裏側を見ると大量の落書きが😅

落書きくらいならまだ可愛いもので、中には彫っているものもありました。

もうちょっと大事にしないのかな・・・

「我らの山」を見た後は、ステパナケルトの中心へ戻ります。

まだ明るい時間に中心エリアを歩いてなかったんですよね。

中心エリアには政府の建物

国旗はアルメニアとナゴルノ=カラバフが交互に掲げられてます🇦🇲

他にも綺麗なホテルがあったり

サッカーのスタジアムもあります。

タイミングよく試合あれば行ってみたかったです。

路地の裏の方に行くとアゼルバイジャンとの戦争の博物館があります。

他の建物は綺麗に改修されていますが、ここだけ当時の趣が残っていました。

中は狭いエリアに戦争時の写真や亡くなった方達の写真、使用された武器などが飾られています。

こんなことはもう起こって欲しくなかったですが、2021年に再度戦争が起こってしまったのは非常に残念です…

アルメニアとアゼルバイジャンとの争いについては、僕はアルメニアからの視点でしか見たり、感じる事が出来ていないのでアゼルバイジャンの人の考えなども知りたいですね!

夕食を食べて宿に帰ってきると、宿の猫がシンクの中にあるゴミを漁っていた。

頭隠して尻隠さず🐈

なんか可愛いので撮ってみました^^

翌朝、エレバンに帰ることにしました。

寒くて辛いので😂

もう一人の日本人の方もエレバンに帰るということなので、一緒のバスに乗ることにしました。

帰る途中、バスの休憩

久しぶりに青空を見た気がする

約7時間かけてエレバンに無事到着

バスターミナルに着いた時に辺りはもう暗くなっていた。

この日はもう一人の日本人の方と一緒に宿を取っていたので、

宿にチェックイン後、一緒に夕飯へ🍽

ここは、色んな種類のお惣菜を自分で選んでいくスタイルのレストラン

値段も安いし、ご飯も美味しかったです^^

さて、数日ぶりにエレバンに戻って来ましたが明日からどうしよう・・・

良い加減、エレバンを出発しないともっと寒くなるんだけど💦