【415日目】ペルー自転車旅2日目:暑さとアップダウンに苦しみながら

2018年12月30日:ペルー(マラ)

自転車旅を再開して2日目。

久しぶりに自転車に乗ったからか体中が痛い(^◇^;)

数日乗っていれば体が勝手に慣れてくるんだろうけど、暫くは体が辛いまま自転車に乗る日々が続くと思うと、ちょっと億劫になる・・・

昨日泊まった宿はレストランの2Fが宿になっていて、自転車などの荷物はすべて部屋に持ち込ませてくれた。

と言うよりかは持ち込むように促された。

以前は治安の悪い国や地域だと盗難などの問題からこのように部屋に自転車を持ち込むケースが多いのかと思っていたんですが、多くの国を旅して分かったのが日本以外の国は自転車を部屋もしくは宿内に保管するように言われること多い気がします。

レストランと宿のオーナーに自転車と荷物を2Fから降ろすのを手伝ってもらいました。

大荷物なので2Fが入り口の宿は持ち上がるのと持って降りるのが本当に重労働です💦

昨日は治安の問題もあって高速道路を無理やり走っていましたが、

今日からはのんびり一般道を走って行きます♫

海岸線を走っていると白くて綺麗な住居が並んでいるのが見えてきました。

富裕層の別荘かな?

貧乏旅の僕とは住む世界が違いすぎるぜ(・Д・`)

今日も昨日から続いてアップダウンが多い、

そして、昨日より明らかに暑い😓

周りの景色も徐々に砂漠っぽくなってきました。

自転車を立てれる場所が少ないので、こういう場所はとても貴重です👍

めちゃくちゃ暑いので、インカコーラをがぶ飲みします。

ずっと続くアップダウンに気が遠くなってきますが、

進まないでジッとしていても干からびるだけなのでペダルを踏みこんでいきます。

いつぶりなのかも分からないくらい久しぶりに日陰があったので、休憩。

日陰と日向での体感温度の差が凄くて、日陰にいるだけで天国と思えます。

砂漠っぽい景色ばかり見えていましたが、川(干上がりそうですが)と緑を久しぶりに見ると気持ちも少し涼しくなってきます。

この川がもっと水で溢れていたら一泳ぎしたかったんですがね。

川を越えて暫くすると、

また以前と同じように砂漠のようなエリアに突入し、暑さとアップダウンで僕の体力が限界に近づいて行きます(´Д`ι)アセアセ

もう無理ーーー!!!

と思っていながら坂を登っていると頂上手前の道路脇に小さな商店が見えたので、

飲み物と日陰を求めて、必死で商店へ突き進みます。

飲み物の値段は町とかで買うより少し高かったですが、

そんなことはどうでも良く、今は何でも良いので飲み物が飲めれば良い。

常温ではありましたが、水を購入しあっという間に飲み干しました😊

移動中、飲み物は常に持っているんですがモンベルの水筒以外はすべて数分でHOT飲料と化します・・・

それくらい暑いんです。

若干、熱射病になりそうだったので30分ほど日陰で休憩してから出発。

その後、アップダウンを幾つか越えているなか前を走っていたトラックからビール瓶のケースが落下⁉️

見事に道路に巻きビシトラップ(;´゚Д゚)ゞ

道路に散らばったガラス片を避けながら漕いでいきますが、

辺り一面に破片が飛び散っているので完全に避けることは出来ないので、大きな破片だけ気をつけて行きます。

今後、パンクしたらこの破片のせいだな😤

タイヤにガラス片の時限爆弾を抱えながら進んでいくと、

今日一の長い下り坂へ♫

海を見ながら下っていくのは気持ち良い^^

島育ちのせいか海を見ていると気持ちがとても落ち着きます。

下り坂が終わり平地になったところに、サービスエリアのようにコンビニとガソリンスタンドがセットになった場所があった。

休憩と今後のことを考えるために立ち寄ります。

ジュースとアイスで一服しながら、この後どこまで進むかなど考えていると

おっちゃんが声をかけてきてくれたので、

この先の町のことを相談すると、この辺りの治安や宿のことを色々教えてくれました。

おっちゃんからの情報では、この先数10キロ行ったところにある町には宿があるそうです。

あと、治安的にはリマ近辺よりは安全(だからと言って大丈夫では無い)で、人がいなさそうな所でテント泊するのは大丈夫かも。と言うこと。

おっちゃんと話した後に出発したが、もう陽が沈みそうなので今日中に町に行くのは諦め、この辺りでテントを張れそうな場所を探します。

ただ、隠れれそうな場所が中々見つからない・・・

陽が沈むのと競争しつつ、隠れれそうな場所も探しながら進んでいきます。

少し先に道路から200〜300mほど脇道に入ったところに牧場のようなものが見え、その隣には木が立ち並んでいて木の向こうは道路からは死角になっていた。

やっとテントを張れそうな場所が見つかったので、走っていた道路から外れて牧場へ向かいます。

牧場の入り口のゲートに到着し、入り口にあったベルを鳴らすとおっちゃんが出てきてくれた。

(日本でもですが、牧場は菌を持ち込まれないように一般の人は簡単に入れないようになっています)

牧場の横でテントを張りたいことを伝えると、快くOKをくれました^^

よく僕のスペイン語通じたな。それにも驚きです!

しかも、牧場にある監視カメラが牧場の周辺も見ているから変なやつが来たら直ぐに助けてくれると、こちらの安全まで気にしてくれていました。

牧場の許可を得たので、安心してテントを設営⛺️

ここで見た夕陽がとても綺麗でした😊

テントの中で休んでいると、牧場のおっちゃんが夕飯とお茶を持ってきてくれました⁉️

テントを張らせてもらっただけでなく夕飯まで…本当に有難い。

ペルーでの自転車旅はまだ2日目ですが、人の優しさに触れることが多くてもっとペルーのことが好きになってきています^^

明日は大晦日。

気付けば今年最後の走行になりますね。

どこで年を越すのか分かりませんが、何事も無く今年が終わることを祈っています。

《今日のルート》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする