【83日目】シェムリアップに向けて2日目、カンボジアの子供に癒される

2018年2月1日:カンボジア(KAMPONG THMA〜STOUNG)

カフェ兼ホステルに泊まっていたのでカフェで朝食を食べ、出発します。

カフェ併設だと朝食に困らなくて良いっす♫

今日もシェムリアップに向かって進んで行きます。

シェムリアップまでは残り180キロなので明後日には着けそうです。

頑張れば今日着けそうですが、かなり気温と日差しが暑いので無理はせず2日で行こうと思います。

出発するとシェムリアップに進む国道6号線かカンボジアを真っ直ぐ北上する道の分岐があるので左の6号線に進んで行きます。

お昼頃、小さな村に入ったのでそこで昼食を食べることにします。

昼食後、外は暑いですが進んで行きます。

本当にたくさんの寺院を道路脇に見かけます。

町中に建てられてたり町と町との間にひっそりあったり、立てる場所に法則性があまり見えない。

どういった理由で建てたりしたんだろうか?

これは町との間にいきなりあった寺院。

下の写真の左端には町中にある寺院。

そんなことを少し考えながら郊外を走っていると小さい村に入りました。

カンボジアでは学校の前を通ると大勢の子供たちが挨拶をしてくれます。

小さな学校でしたが今回も小さい子供達が声をかけてくれたのでドキドキしましたが、ちょっと寄ってみることに。

最初は数人出てきただけですが

すぐに集まってきて・・・

写真を撮ろうとするとポーズを撮ってくれる子がいたり、撮った写真を見せようとすると皆押し寄せてきて将棋倒しになりそうで危なかったです(゚o゚;

(奥のピンクの服を着た方が先生でちゃんと撮影許可は取りましたよ〜)

英語を勉強していて少し喋れる子もいました。

授業の邪魔になるので短い時間だったけど少し会話できたりコミュニケーション取れて嬉しかったですし、子供達も珍しい外国人に会って喜んでくれたので良かったです^^

子供達に癒され、もう少し先に進んで行きます。

4時くらいに小さい村に着いたんですがこの村に宿が数件あるようなの泊まろうと思います。

結構寂れてるので本当に宿があるのか不安ですが・・・

結果、3件あって1件は今営業してないので実質2件。

最初に行った1件はwifiあるけど15ドルと高いので却下。2件目のこちらはwifi無いけど5ドルなのでこっちに決定。

部屋の中は普通です。

チェックインした後、水の補給と夕食を食べに村を歩き回ってたら警察に捕まって色々事情聴取された(・_・;

色々説明したら解放され宿まで警察が連れて行ってくれたけど、後日警察が宿の人にイチャモンつけて賄賂とか請求したりして迷惑がかかっていないか気がかりです(n´Д`)ハー