【13日目】魯迅と紹興酒の街で中国人サイクリストと出会う

2017年11月22日:中国(杭州〜紹興)

今日は自転車旅の再開です。

天気はまぁまぁですし、目的地まで60キロくらいなので楽な移動です^^

9時頃に出発しても昼過ぎに到着できそうなので早く着いたら観光したいと思います(≧∇≦)

それでは、出発!!!

杭州の街から出るには大きな橋を渡る必要があります。歩道があまり広く無いので後ろから来る電動バイクにクラクションを鳴らされまくりながら必死に漕いで行きます^^;

中国の橋はいつも長くて大変です。。。

今日はそこまで大規模な工事中の道路もなく快調に進みます^^

快調、快調♬

走りやすい道が続きます^^

たまに街並みを眺めたり、、、

少し休憩したり、、、

休憩

杭州で買ってきたパンで一休み(*´∨`*)

そして、14時頃に目的の紹興へ到着!

ノートラブル最高です♬

いつもこうなら楽なんですがね(^_^;)

紹興の街、到着

時間もあるのでこのまま観光に行っちゃいます!

魯迅故居の通りに行ってみます^^

まず入口に大きな壁画があります。

中国人観光客の人達も記念撮影してました(^^)

入口の壁画

そして通りに入って行きます。

紹興酒で有名な街だけあって紹興酒の歴史を説明する建物もあります(´^ω^`)

紹興酒の歴史や製造を説明する建物

色んな紹興酒の説明から販売までしています

その後もメイン通りを歩き

メイン通りから一本路地に入って見ると映画とかで見たことあるような街並みがあります。

こんな街並みもありつつ、いきなり・・・

スタバがあったりしますwww

メイン通りを抜けると直ぐ近くに今日泊まる宿に到着^^

今日泊まる宿

中は昔の中国の建物になっていて敷地は広く、迷路みたいになっています(^◇^;)

中庭もいくつかあって綺麗♫

部屋も綺麗!

自転車を宿の奥に入れても良いってことなんですが、途中に何回か段差があって困っていたら先にチェックインしていた中国人サイクリスト達(青年+おっちゃん3人)が手伝ってくれましたThank you♪(⌒∇⌒*。)

おっちゃん達の自転車

一人は折り畳み自転車で移動してるらしいです^^;

この時助けてくれたサイクリストのおっちゃん達とは泊まる部屋も同じようです^^

青年は英語が話せるようなのでお互いの自己紹介やら目的地など話して盛り上がりました。

青年は海南を目指していて明日はおっちゃん達と寧波に行くようで僕にも一緒に行かないかと誘ってくれました♫

ホントは一緒に行きたいですが、VISAの関係上結構急いで南下していかないといけないので残念ですがお断りしました゚。(;>人<`)ゴメーン

その後、荷物を置いたら少し街をプラプラしに行きます!

あと、今日やっておきたいこともあったので・・・

街を散策しお腹が減ったので見かけたご飯屋へ。

先客のお姉さんに『JAPAN?』って聞かれたんですが、初めて初見で日本人って当てられた(笑)恐らくこのお姉さん以外に当てられる人はこの先も出てこないと思う。(日本ですら東南アジア系に間違えられるしね。。。)

日本人だよ♬って答えると店のお母さんも何故かテンション上がって、注文したら「日本人が牛肉焼面注文したよ〜」ってテンション高めに厨房へオーダーwww

食べてる間も知り合いに人達に「日本人が来たよ!」って言い回ってた(笑)

牛肉焼面24元。味は醤油焼きそばで美味しかった。

お腹を満たした後は今日やっておきたかったことをしに行きます!

そう、現金の取得です。

今回の旅では海外でクレジットのキャッシングをするために手数料が安くできるセディナカードを出発前に作っておきました。なんで安くできるかというとキャッシングの確定が早くキャッシング後2、3日で確定します。

さらにネットから返済が可能ですので手数料を利子を最小限に抑えれます。

これから長期で海外に行く方にはオススメのカードの1枚だと思います。

※実際、この時は1000元キャッシングして2日後に返済し利子は25円ですみました。

ただ、ポイント還元とか考えると他にも良いカードはあるのでご自分の使用用途にあったものを選ぶのが一番だと思います。

中国のATM

画面はもちろん中国語・・・

クレジットカードを挿入すると暗証番号を投入する画面になります。

さらに右下の『OTHER LANGUEGE』を選ぶと

日本語を選べます!

日本語を選ぶと口座照会、引き出しなどのメニュー画面へ遷移します。

「引き出し」を選択するとどういった形で引き出すか選択します。もちろん「クレジットカード」選択します。

キャッシングの金額を選択し、

しばらく待つと

現金ゲットです!

現金を取得し、宿に戻ってからは同じ部屋のおっちゃん達と遅くまで筆談等で盛り上がりました^^

一緒に行けたら楽しんだろうなぁ〜。明日は一人寂しく南下して行きます(>_<)