【260〜269日目】ビシュケクでの日々:再び

2018年7月28日〜8月6日:キルギス(ビシュケク)

昨日の夜にチャタルクル湖トリップから帰ってきた。

今回のトリップで落馬による背中や腰の負傷の回復、そしてその際に荷物から落ちたカメラの充電器を何処かで手に入れる必要があるのでまた暫くビシュケクでの生活が続きます。。。

上記のようにカメラの充電が出来ないため写真が少ない日が続いたので数日分を纏めます^^;

<7月28日>

この日は宿のオーナー親子がアラメディンバザールへ行くということで宿のメンバーも一緒に連れていってもらいました!

アラメディンバザールは僕が滞在しているサクラゲストハウス から一番近いバザールで、歩いても15分くらいの距離。今回はオーナーの車に乗せてもらいました😁

バザール内にオーナーがオススメのご飯屋があるということで皆でレッツラゴー!

この大きな鍋で朝に料理が作られ、売り切れたらお終いのスタイル。

クルダックというジャガイモと牛肉(羊肉だっけ?忘れました)を煮込んだものがオススメということなので

クルダックをメインに数品目を注文してみんなでシェア🍽

どれもボリュームがあるので一人1品目を食べるのは大変😅

本当にお腹いっぱいになりました。

キルギスの料理は中国のように量が多いことが結構あるので、絶対お腹を減らして行くべきです(^◇^;)

食後はみんなでバザール内を探索。

キルギスはイスラム教徒が多い国ですがこのバザールでは豚肉を買うことができます!

他にも牛タンが安値で売られていたりするもんですから、みんなで今度BBQしようなんて話で盛り上がります♪

中央アジアあるあるですが、メロンやスイカがとても甘くて美味しい!

そしてめちゃくちゃ安い!!!

と言うことで皆で食べる用に買って帰ることに!

<7月31日>

この日もオーナーの車に乗せてもらって少し遠くへ。

宿からちょっと離れた場所にアジアンモールと言うビシュケクで一番新しいショッピングモールがあります。

オーナー家族が買い物に行くと言うので折角なので一緒に連れて来てもらいました!

ビシュケクで初めて見たスターバックス☕️

もっと中心地にスタバの豆を使ってるお店(そこにもスタバのマークがあるけどスタバじゃない)はちょこちょこ見たんだけどね。

ここのモールにあるスーパーには日本のビールが売っているということで、見に行ってみました。

おお!

久々にお目にかかったキリンビール🍺

流石に海外値段で1本500円くらいとお高いので今回は残念ながら見るだけ(>_<)

日本に帰ったら死ぬほど飲んでやりますよ〜。

モール内で昼食。

安そうなファストフードでもやっぱりモール内だと少し高い😅

<8月2日>

宿のメンバーで中華料理店へ。

もう僕は中央アジアの料理に飽き飽きしてて、「もうキルギスの料理は食べない!」とか言っていました(笑)

旅中に食べた中華料理で美味しかった料理のベスト3に入ると思う「水煮肉片」。

辛いんだけどめっちゃ病み付きになる!

このスープをご飯にかけると何杯も食べれる😁

<ある日>

そういえば、自分で色んな料理を作るのに凝っていてカレー、コロッケ、チラシ寿司、プリン、ガトーショコラなんかを作っていた。

時々、作った料理をオーナー家族に差し入れしてたんですが、娘さん達がお返しにクッキーを焼いてくれて😭😭😭

もう、ここに住もうかと思ってまう(о´∀`о)

皆で宿近くのレストランへ。

この頃、僕はここの常連になっているので飲み物やツマミがサービスで出してもらえるようになっていました😁

そして、宿の庭で遊んだり

宿の庭でみんなでBBQしたり🥓

みんなでBBQするのって楽しい♪

そして、時には旅立つ方を見送ったりとビシュケクでの日々がまた日常化してきていますw

完全に沈没コースですね・・・

8月6日

トルクメニスタンのビザを取りに行く二人に密着。

僕はこの後行くウズベキスタンで申請しようと思っていたんですが、カメラの充電器が届くのが想像以上に遅れそうなので僕もキルギスで申請することにしました。

この日は準備ができていなかったので大使館の場所や申請方法を確認するため着いて行きます!

大使館で一度申請を行うと銀行で振り込みをする必要があるので一度銀行へ。

大使館のオープン時間が超短いので銀行での手続きが終わったら急いで大使館へ戻って再申請。

(キルギスの銀行は日本ではあり得ませんがランチの時間は職員がみんな休憩するため銀行もお昼は閉まってしまいます。大使館の営業時間が短い且つ銀行も昼休みあるためビザ申請は本当に大変です😅)

二人のビザ申請が無事に終わったのでお祝いにケーキ🍰

そして、ラーメン🍜と寿司🍣

キルギスでの生活も3ヶ月目に突入してしまった。。。

いつになったら次の国へ行けるのだろうか。

もしかしてここが最後の国になってしまうのかな???

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする