【352日目】ゴリスまで一気にワープ

2018年10月28日:アルメニア(メグリ〜ゴリス)

今日も良い天気です。

絶好のサイクリング日和!

こんな日に自転車に乗らないなんて自転車乗り失格ですね^^

そういえば、

僕が山を越えようとした日がどうやら今年一番の冷え込みで、秋が終わり山には初雪が降ったんだと宿のオーナーに教えて頂いた。

1日ずれていれば・・・

めちゃくちゃ良い天気なんですが、

もう同じ道を登るのが嫌なので今回は車で一気にワープしようと思います。(自転車乗り失格です^^;)

チェックアウトする時に宿のオーナーにお願いして車を呼んでもらいました。

30分ほど待つと、宿前に車が到着。

自転車は前輪と後輪を外し、他の荷物と一緒に車へ積み込み出発。

車で一気に山を登って行きます。

2日前に苦労しながら登っていたのが何だったんだろうと思ってしまします´д` ;

僕が2日前に来た時に雪が降ったらしいので、辺りの山が少し白くなっています。

2日前、この少し先で進むのを断念してメグリに戻りました。

道の脇にも雪が見えるようになってきました。

道路脇に見える雪がどんどん増えてきます。

あの日は必死に麓へ降って正解だった気がします^^;

山頂の先からは山々が織りなす景色が見えてきます。

結構、急な道を下っていくので自転車で来てたら全力でブレーキをしっぱなしになってますね。

手の握力勝負になりそう(^◇^;)

麓の町が見えてきました。

車はこの先にもう少し行ったところにあるカパンという町まで行ってもらいます。

カパンのロータリーに到着。

まだお昼なので、ここからさらに車に乗って一気にこの先にあるゴリスという町まで行ってしまうことにします。

と言うのも車を降りた途端、近くに居たタクシーのお兄ちゃんに声をかけられ折角ならもうこの勢いで行ってしまおうと思いました。(2日前に山を登っている時に声をかけられた時には断って、その後に後悔したので今回は流れに身を任せます)

車に乗ること2時間半ほどでゴリスに到着。

宿を探して町を少し歩き、前日にメグリで出会った日本人女性に教えて頂いた宿や別の旅人仲間から聞いていた宿などを見に行き、宿を決定。

宿の倉庫に自転車を置かせてもらい、その後は少し町を散策しました。

メグリよりは大きいけどゴリスも小さい町なのでそこまで町中で見て回るものはなかったです・・・

ゴリスはこの町というより近くにあるタテヴという崖の上にある教会が有名です。

行くか悩みますが、少しこの町でゆっくりしようかと思うので気が向いたら行こうかな・・・

<今日のルート>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする