【341〜344日目】エスファハーンで休養。そして次の街へ

2018年10月17〜20日:イラン(エスファハーン)

昨日エスファハーンに戻ってきました。

足の怪我が暫く治りそうになく、今後の道でアップダウンが続くと厳しいと思うので、エスファハーンからタブリーズにバスで移動することにしました。

以前車に乗せてもらった方に再開したかったので、テヘランで経由でタブリーズへ向かう予定でしたが、今の足では自転車での移動が辛いのでバスで一気に移動することにします。

数日後に夜行バスでタブリーズに行くことを決め、宿のレセプションでチケットも予約してもらいました。

予定が決まったので、ここから数日は完全オフです♫

宿から15分ほど離れたところに大きなホテルがあり、そこで割と早いwifiが使えるようなので試しに行って見ました。

本来は宿泊客が使用できるwifiですが、ホテル内のカフェで飲食のメニューを注文しスタッフに声をかけると宿泊していなくてもwifiのパスワードを教えてもらえました。

ハンバーガー🍔と紅茶を注文したんですが、イランでは珍しく欧米よりのハンバーガーでした!

中央アジアや中東のハンバーガーの多くはマックやバーガーキングで食べるものとパテの感じが違うので、久しぶりに懐かしい味を味わえました♫

紅茶はまさかのティーバック・・・そこは普通のチャイでいいんですがσ^_^;

で、肝心のwifiですが、、、

接続は安定していて途中で切れたりは無いのですが、期待していたほど早く無く、宿とそこまで変わらなかったです(^_^;)

別の日

これまた宿から15分ほどのところにあるファストフードのお店へ。

ここのオーナーは、以前、千葉に住んでいたので日本語を喋れます。

とても優しくフレンドリーなオーナーでした😄

もっと早く知っていたら、通ってましね♫

また、別の日。

宿で日本人親子の旅行者と出会い、夜ご飯をご一緒させて頂きました。

一緒に向かったのは宿近辺では一番美味しいと思うレストラン。

ここにはゆかりさんと来て以来、何度も利用していてエスファハーン滞在中は結構通いました。

値段はそこまで安くは無いですが、料理の種類も豊富ですし味も良いので飽きないんですよね。

何度も来てるのでスタッフから声もかけて頂きました。

どんだけ来るんだよと思われてそうですw

折角3人いるので、色々注文してみました。

普段一人なのでこういう夜ご飯の食べ方はとても新鮮です^^

お二人は夜の飛行機でテヘランへ向かうため、夜、宿でお見送り( ^_^)/~~~

お二人を見送った翌日。

僕も遂にエスファハーンを離れる時が来ました。

結構、長い間エスファハーンに滞在していた気がして、ここを離れるのに違和感を覚えます。

何も無ければここにずっと滞在してしまいそうなくらい、ここに居ることが日常になってしまっていました。

夜行バスに向かう前に、宿で一番お世話になったスタッフのおじちゃんとお別れの挨拶😭

明日の朝には遠く離れたタブリーズに着いている。

自転車で旅をしていると自分で漕がないと町へ着かないので、寝て起きたら町に着いてると思うととても楽で良いんだけど、なんか物足りない気持ちもあります。

今回は仕方ないけど、やっぱりあまりバスとかは使いたくないなと思いながら夜行バスへ乗り込みます。