【345日目】イラン第4の都市タブリーズに到着

2018年10月21日:イラン(タブリーズ)

早朝、タブリーズのバスステーションに到着。

相変わらずバスの道中は爆睡していて到着まで全く気付かなかったw

海外のバ長距離スは席が広く足も伸ばせるし、リクライニングも結構倒せるので普段テントで寝てる僕にとってはとても快適です😄

バスステーションから10キロほど自転車を漕いで町の中心へ向かいます。

事前に調べていた宿へチェックイン。

荷物を整理してから少し町を散策しに行くことにします🚶‍♂️

すると、町中でいきなり声をかけられたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

彼らも自転車で旅をしているんですが、旅中に彼らと会ったのはこれで3回目^^

今までキルギス(サクラゲストハウス )、ウズベキスタン(サマルカンドの宿)でも会っていました。

僕がチェックインした宿には自転車が置けず、すぐ近くにある息子さんの宿に置かせてもらっているんですが、彼らはそちらの宿に泊まっています。

彼らは数日後の夜行バスに自転車を乗せてイランの南に移動し、船でオマーンへ行く予定。

旅中に会うのがこれが最後かな。

彼らと別れ、タブリーズの街中にあるブルーモスク(キャブードモスク)へ。

イランの後は、キリスト教圏内に入るので暫くモスクともお別れかな。

今まで色々なモスクに行きましたが、モスクは落ち着ける雰囲気があって好きですね。

モスクのあとは、自転車ショップを幾つか巡ってタイヤのチューブのスペアを探しました。

しかし、マウンテンバイク用のモノばかりでロードバイク用のモノが見つかりません(^_^;)

やはり、ロードバイク用のチューブはジョージア辺りまで入手が難しそうです…

(ウズベキスタン、トルクメニスタン、イランでは入手が難しいので事前に別の国で少し補充しておいた方が良いです)

その後、宿に戻る際に少し街中を散策。

700年前に建てられたアルゲ・タブリーズと呼ばれる城塞。

その高さは40m近くもあります。

昔は罪人を上から落としていたそうです・・・(^^;;

近くにあったバザールを少し見ていると

おっちゃんが「写真を撮って^^」と声をかけてくれたのでパシャリッ📸

夜、宿でオーナーにタブリーズ近辺の情報を教えてもらったので、明日も少し観光してみることにします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする